【自炊生活】 トマトと卵の炒めものを作って失敗した・・・

SPONSORED LINK

Pocket

島根に行ったときに中国の人に習ったレシピを試してみることに。メモを見ながら、と思ったけど面倒だったのでうろおぼえで作ってみました。

・・・それがいけなかった。

052 卵とトマトの炒め

↑ 作ったはいいが、しょっぱいこと限りなし・・・orz。

明日ぐらいにまたリベンジだ・・・ちなみに教わったレシピは以下のとおり。メモ的に残しておきます。

  • まずは卵をいためる。砂糖と塩、味の素などをぱらぱらと。別の皿に置いておく。
  • ネギ油を作る。
  • トマトをいためる。砂糖と塩で味を調える。味覇を入れて混ぜる。
  • F1000298.JPG

    ↑ 万能調味料の「味覇」。持っていると便利。

  • いためた卵をからめて完成。

今回はまず味の素を忘れた(というか、勘違いして醤油をいれてしまったよ・・・orz)。あとはトマトと卵の分量がいまいち・・・もちょっと卵は少なくてよかったなぁ。まぁ、こういうミスから学んでいくのだ・・・。精進しようっと・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. はじめまして。昨晩同じようなものを作っていたのでびっくりしました!
    トマトに火を通したのが大好きなのでコメントします。
    具材を炒めた後に卵でとじる方法も楽です。(トマトから水分が出るので卵もがっつりは固まりません。ふやふやに)
    炒める時点でちょっと濃い目の味付けにするか、卵にも味付けをしておけばさほど濃い目にはならないと思います。
    昨日はキノコを2種類くらい加えましたが、キノコからも味がでて美味しかったです。続編楽しみにしています。

  1. No trackbacks yet.