あなたが知らないかもしれないLinuxのコマンドいろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

unix_top.gif

Linux Commands I Hardly Knew」なる記事が。知っているものもありましたが、「おぉ!」と思ってしまったものもあるのでシェアしておきます。

元記事には以前紹介したものも含まれるので個人的に知らなかったものだけピックアップしてみます。

  • $_
  • 直前に打ったコマンドの最後の引数のかわりに使えるそうです。知らんかった・・・。

    cp assignment.htm /home/phill/reports/2008/
    cd $_
    

    ↑ 一気に移動したい場合に便利かな。

  • watch
  • これも知りませんでした・・・2秒ごとにコマンドを実行して、変化があった部分をハイライトしてくれます。ハイライトしてくれるのがなんかすごいw。

    watch -d ls -l
    

    ↑ lsを実行してファイルサイズに変更などがあれば教えてくれます。

  • cd -
  • 直前にいたディレクトリーに移動。さりげなく便利。

  • mkdir -p
  • 複数階層のディレクトリまで一気に作成。

    mkdir -p /home/adam/make/all/of/these/directories/
    

    ↑ 指定したディレクトリがなければ勝手に作ってくれます。

こういう小技はちょこちょこ使って手になじませておきたいですよね。元記事にはもうちょっと詳細な説明がありますよ。よろしければどうぞ。

» ATOzTOA: Linux Commands I Hardly Knew

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • witty_fool
    • July 1st, 2008

    lookとかfactorとかcalとかどうよ

    • shigeno
    • July 1st, 2008

    bash だと M-. (ESC .) で $_ と同じ値を直接入力可能ですよ。
    M-_ (ESC _) でも同じですが、M-. の方が打ちやすいです。

    • anon
    • July 2nd, 2008

    $_ より,ヒストリ展開を覚えた方が実用的だと思う.最後の引数が !$ 1番目の引数が !^ 引数全部が !* など.

    • Anonymous
    • July 2nd, 2008

    linuxの機能なの?シェルの機能じゃなくって?

  1. No trackbacks yet.