GTDとは何か? ~ デビッド・アレンさん来日記念イベントレポート ~

SPONSORED LINK

Pocket

gtd_top.gif

GTDの提唱者、デビッド・アレンさんが来日した記念にイベントを行いました。40名ほどのブロガーにお集まりいただき、GTDの考え方について、直接提唱者から話を伺うことができました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

» GTD創設者デビッド・アレンさん来日記念イベントを行います | IDEA*IDEA

詳しくはBiz.IDの方でレポートする予定ですが、ここでは個人的に思ったことをつらつらとまとめてみます。

  • やっぱり行動が大事
  • 今回のこのイベント、僕が個人的にデビッド・アレンさんに頼み込んで実現したものでした。

    GTDの2冊目の本、「ストレスフリーの仕事術」を監訳したあと、やっぱり本人に挨拶に行かねば、と思い立ち、わざわざシアトルまでセミナーを受けにいったことがきっかけでした。

    そこから個人的に親しくさせてもらえることになり、ちょこちょこ情報交換をしているうちにこういうイベントを実現することができました。その結果、日本のGTD/ライフハック系ブロガーさんもご紹介できたし、日本でのGTD普及にも貢献できたかな、と思います。

    なんだか手前味噌になるのであれですが、あのときやっぱりシアトルに行ってよかったな、と思いました。コストやらなんやらを考えるとわざわざシアトルまで行かなくても・・・と思いがちですが、せっかくの人生、やっぱり思い切った行動をとると良いことあるなぁ、とイベントをやりながらあらためて思いました。

  • GTDの真髄とは?
  • GTDはシンプルな手法なので「まぁ、理解しているかな」と思ってはいたのですが、やっぱりデビッド・アレンさんと話していると「あぁ、そういうことか!」ということがいくつもありました。

    詳しくはBiz.IDで書こうと思いますが、GTDは「うまく行く考え方」であり、その原理原則は組織にも、どの年齢層にも当てはまるのだな、と再認識しました。

    一つの例としてGTDの考え方を子育てに応用した例をデビッドさんがあげてくれましたが、GTDは個人の生産性向上だけでなく、組織や家族の「ストレスフリーを実現するためのコミュニケーション手法」でもあるということがわかりました。

    この点に関してはデビッドさんが今年中に出す新しい本で書かれるようなのでまたおいおい紹介してしきたいと思います。

    miaw.gif

    ↑ GTDの3冊目になる「Making It All Work」。こちらも楽しみ。

    この本、まだ発売前ですが、紹介ページはあがっていますね。ご興味のある方はよろしければどうぞ。

    » The David Allen Company – Making It All Work

  • 通訳ムズカシイぞ・・・
  • 今回、「GTDも理解しているし、ま、大丈夫だろ」と思って僕自身が通訳をすることにしたのですが、これが実に大変でした・・・。文章を翻訳するのと通訳をするのではまったく異なるスキルが必要でしたよ・・・orz(当たり前なのですが)。

    デビッド・アレンさんにはゆっくりしゃべってもらったのでなんとか切り抜けたと思いますが、英語と日本語では語順が違うので先読みしながら通訳しないといけないし、会の進行も考えつつやらなかったりいけなかったりと、ひさびさに脳が焼ききれるかと思いましたよ・・・。

    途中、英語の堪能な参加者にむりやり振って訳してもらったりと荒業を駆使したりして(ありがとうございました・・・)なんとか切り抜けましたが通訳は安請け合いするものではないな、という良い経験になりました・・・。

  • GTD特製ノートパッド
  • 今回、デビッド・アレンさんに頼みこみ、特製ノートパッドを来場者のうち5名にプレゼントすることができました。デビットさん、いい人ですw。

    このノートパッド、ジーンズのポケットにもはいるコンパクトサイズ、かつ、高級感があって(本革だし)持っていて気持ちが良い、というナイスなアイテムです。

    GTDでは「思いついたことは頭の中に置いておかない」ことが重要です。そのためにこうしたアイテムを使っていつでもメモできる体制を作っておくことが大事ですよね。ちなみに個人的にもこのアイテムを愛用中です。

    wallet.jpg

    ↑ とっても便利っす。

    なお、デビッドさんのサイトでも販売中です。もしよろしければどうぞ。

    » David Allen Company :: Folios and Wallets :: GTD® Trifold NoteTaker Wallet with Accessories

以上ですかね・・・今回のイベントを通じてGTDをより深く理解することができました。途中ちょっとぐだぐだになってしまった場面もありましたが(汗)、参加された皆様、ありがとうございました!

■ 参加された方のブログ

せっかくなので参加された方のブログをばご紹介。見つけ次第追加していきます。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.