Gmailで「テンプレート」ラベルを作っておくと便利っす

SPONSORED LINK

Pocket

すでにこういう使い方をされている方も多いかと思いますが、先日友達に褒められたのでシェア。

Gmail、便利なのですが、テンプレートが使えないのがいまいちですよね。よく使う文面はどこかに登録しておきたいもの。そこで個人的にはテンプレートラベルを作ってそこからコピペするようにしています。

以下、簡単に設定方法&使い方をご紹介。

  • テンプレートラベルを作成
  • テンプレートを保存しておくラベルをまずは作成します(フィルター設定時に作ってもいいのですが)。

    tmpl_1.gif

    ↑ こんな感じ。

  • フィルターを設定
  • Gmailのアドレスは「+」以降は無視されるという機能を利用して、テンプレ用のメアドを設定。そのメアドでフィルターにひっかかるようにしておきます。

    tmpl_2.gif

    ↑ こんな感じかな。

  • テンプレートをつくって自分に送信
  • さきほど作ったメアド宛てにテンプレートをじゃんじゃか送ります。

  • テンプレートが必要なときはそこからコピペ
  • テンプレートが必要になったときはこの文面をそのままコピペします。

    tmpl_3.gif

    ↑ 例えばこういう文面。

Gmailもいずれはテンプレート機能がついてくるかとは思いますが、それまではこんな感じに工夫してみるといいですね。他にもやり方があれば是非教えてください。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • にしなさり
    • June 27th, 2008

    ・使用するマシンでそれぞれ設定しなければいけない
    ・Firefox、Greasemonkeyが必要
    という制約はありますがGmail Template Switcherはどうでしょう?(Gmail Signature Switchの派生版のGmail Template SwitchのGmail2.0対応版)
    Gmail Template Switch
    http://d.hatena.ne.jp/re_guzy/20070904/p1
    Gmail Template Switcher
    http://www.r-stone.net/blogs/ishikawa/2008/05/gmail-20.html

    • レトロン星人
    • June 28th, 2008

    やはりテンプレート機能はデフォルトでつくべきである。われわれはすでにグーグルに要求しておいた。諸君もどんどん要求するのだプシュー

  1. January 10th, 2009
    Trackback from : WebbyRock