Firefox 3の「スマートブックマーク」を使いこなそう!

SPONSORED LINK

Pocket

bm_top.gif

さてFirefox 3を導入された方も多いかと思いますが、新機能のうちの一つに「スマートブックマーク」があります。この機能、条件を付けておけばダイナミックに更新されるブックマークです。ちょうどiTunesのスマートプレイリストのような感じです。

bm_1.gif

↑ こんな感じで登録すると「最近訪れたブックマーク10件」といったことが実現できます。

さらにここで出ている「place:~」をいじることによって、次のようなスマートブックマークも実現できます。

  • place:queryType=0&sort=8&maxResults=10
  • もっとも多く訪れたサイト10件。

  • place:queryType=1&sort=12&maxResults=10
  • もっとも多くアクセスしたブックマーク10件。

  • place:queryType=0&sort=8&maxResults=5&domain=100shiki.com
  • 100shiki.comの中でもっとも多く訪問したページ10件。

他にもいろいろできるのですが、主なパラメータについてまとめたサイトがありました。メモ的な意味も含めて紹介しておきます。

  • sort
  • ブックマークのソート順を決定します。以下のような感じです。

    • 0 – ブックマークの順
    • 1 – タイトルで昇順
    • 2 – タイトルで降順
    • 3 – アクセス日で日付順
    • 4 – アクセス日で日付逆順
    • 5 – URIで昇順
    • 6 – URIで降順
    • 7 – 訪問回数で昇順
    • 8 – 訪問回数で降順
    • 9 – キーワードで昇順
    • 10 – キーワードで降順
    • 11 – 追加日で日付順
    • 12 – 追加日で日付逆順
    • 13 – 更新日で日付順
    • 14 – 更新日で日付逆順
    • 17 – タグで昇順
    • 18 – タグで降順
    • 19 – メモで昇順
    • 20 – メモで降順
  • queryType
  • 履歴から検索したいのか、ブックマークから検索したいのか、もしくはその両方かを指定します。

    • 0 – 履歴からのみ検索
    • 1 – ブックマークからのみ検索
    • 2 – 両方から検索
  • maxResults
  • 何件まで表示するかを指定します。

  • domain
  • ドメインを指定して表示させることもできます。

  • terms
  • 特定の語句で検索します。

    ※ termじゃなくてtermsでした!ご指摘ありがとうございました。

やりようによってはかなり使えるのではないでしょうか。元記事はこちらからどうぞ。

» Create Your Own Smart Bookmarks in Firefox 3

なお、こちらにはさらなるパラメータが・・・かなり柔軟に設定できそうです。

» Places query syntax • mozillaZine Forums

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 塩ばにら
    • June 26th, 2008

    有用な情報ありがとうございます。
    ところで記事中に
    >># term
    >>特定の語句で検索します。
    と記載されていましたが、原文によると、termsが正しいようです。termでは動作しませんでした。
    訂正のほどよろしくお願いします。

  1. No trackbacks yet.