F906iで電池を長持ちさせる方法

SPONSORED LINK

Pocket

power_top.jpg

さてF906iですが、不満といえば不満だったのが「電池の持ち」。買ったばかりの設定だと、いじっていると1日持たないこともしばしばでした。

なんだかなぁ、と思っていたのですが、富士通の人に聞いたら節電のための方法がたくさんありました。せっかくなのでシェア。以下から自分の使い方に当てはまるものを選んで活用してみてください。

  1. キーイルミネーションをやめる
  2. レインボーイルミがかわいいF906iですが(「coinu*diary | F906iのレインボーイルミ」)、日常的に使っていると電池の持ちが悪くなります。人に見せびらかすとき以外はOFFにしておいてもいいかもしれません。

    解除の方法は、「MENU 8 2 4 3」の「キーバックライト設定」でOFFにすればOKです。

  3. ネットワークサーチをやめる
  4. 電源をいれるたびに近くのネットワークを探してしまう機能をOFFにするのも有効です。ドコモにしかつながないですよね。設定の方法は「MENU 8 9 1 1 2」の「接続ネットワーク一覧」で「DoCoMo」を選ぶだけです。

  5. 画面の照明を暗くする
  6. 画面の照明を常に暗くしておくのも効果的です。ちょっと明るいところで見えにくくなってしまいますが電池の持ちと天秤にかけると設定しておいてもいいかな、と。

    設定の方法は「MENU 8 2 4 2」の「明るさ調整」で出来ます。個人的には「明るさ1」ぐらいかな。

  7. 3G/GSM切り替えを切る
  8. 海外に頻繁に行かない人ならネットワークの設定を3Gだけにしておきましょう。設定方法は「MENU 8 9 1 2 2」でOKです。

  9. GPSを切る
  10. さらに電池の持ちをよくしたいならGPSを切ってしまうのも手です。位置情報をあまり使わない人はいいかも・・・ですかね。設定方法は「MENU 6 7 6 1 2」です。

  11. ウォーキングチェッカーを切る
  12. F906iで便利なウォーキングチェッカーも切ってしまえば節電になります。設定は「MENU 6 8 2」の「ウォーキングチェッカー設定」で「利用しない」にすればOKです。

個人的には上の1~4を切ってみたのですが、かなり!劇的に!電池が持つようになりました。1日の終わりにフルだったりすることもありますね。

なお、他のモニターメンバーも節電についてはいろいろコメントしています。こちらもあわせてどうぞ。

さすがにウォーキングチェッカーやGPSを切るといろいろ不便なのでこれは残しておきましたが、富士通さんによると「劇的に違いますよ」とのこと・・・それでも電池が大事、という方は試されてみてはいかがでしょう。

その他のF906iレビューは以下からどうぞ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. オイラの携帯電話です…

    F906i
    F906iで電池を長持ちさせる方法
    F906iの文字取りこ…

  1. No trackbacks yet.