現時点でよく使っているF906iの機能トップ10

SPONSORED LINK

Pocket

f_top.jpg

さてF906iを使い始めてはや10日ですが、よく使っている機能のトップ10をまとめてみます。やっぱケータイ便利だわ・・・。では早速。

  1. サーチキー
  2. F906iのイチオシ機能であるだけあってやっぱりよく使います。以前は「フルブラウザ」「Google」「検索」としていた作業がボタン一発でできるのはやっぱり大きい。

    f_search.jpg

    ↑ 相当ヘビーに使っています。テラ便利。

  3. オサイフケータイ
  4. F906i特有の機能ではないですが、やっぱり便利。財布を持たずにコンビニへ、ということも多くなりましたね。なにより小銭をじゃらじゃら持たなくていいのが素敵です。

    ぶっちゃけiPhoneも気になりますが、オサイフケータイがないとなぁ・・・と思ったりします(ケースにVIEWカードやらを入れる、という方法もありますがね・・・)。

  5. モバイルGoogleマップ
  6. 今回プリインストールされているモバイルGoogleマップは「0」キーで現在位置が取得できてすごく便利。ちょこっと周辺の道を見たいときによく使います。

    ここらへんについてはGoogleの公式ブログでも触れられていますね。

    » Google Japan Blog: モバイルGoogleマップ (iアプリ版) がドコモ新機種906i/706iシリーズにプレインストールされます!

  7. IC通信
  8. 赤外線通信のかわりに最近はもっぱらIC通信。受信側のケータイで操作をする必要がないのが魅力です。端末が限定されますが速度も速いし便利ですよね。

  9. 絵文字
  10. いまさらながら絵文字。メール作成画面でヨコモーションを左右に倒すと絵文字メニューが現れます。かな~り便利。この年で絵文字使うなよ、というつっこみはなしの方向でw。

    ここらへんの便利さは同じくモニターメンバーのはっちがまとめてくれていますのでよろしければどうぞ。

    » カラフルはっちゃんねる:ヨコモーションしようぜ – livedoor Blog(ブログ)

  11. カメラ
  12. F905iの方がいいんじゃね?とかって話が出ているカメラですがやっぱり使いますね。最近はあまりデジカメを持ち歩かなくなったような・・・特にライトが使えるようになったのが大きいですね。

    またメモ帳がわりにもよく使っています。ショップカードとか、友達のちょっとしたメモとかはカメラでぱちり!、あとで適当に処理、ということが多くなってきましたね。

  13. MENUボタンで日付や時間入力
  14. これはF905iからあった機能ですが、メール作成中に「2045」とキーを押し(画面上には「かわたな」と表示されます)、「MENU」ボタンを押すと「20:45」といった具合に変換された文字を呼び出すことができます。適当に数字を打って日時や時刻にフォーマットしてくれるこの機能はあいかわらずよく使います。

    こうした小技は素敵ですよね。F905iのときに書いたものがあるのでよろしければどうぞ。

    » F905iの小技いろいろ | IDEA*IDEA

  15. 待ち受けアイコン
  16. 待ちうけ画面にアイコンが置けるようになったのは大きいですね。個人的にはCheck*padへTo Doを登録させるためのメールアドレスをここに置いています。ふと思いついたときにささっと呼び出せて便利ですよね。

    f_check.jpg

    ↑ ここから一発でTo Do登録!

    なお、待ちうけアイコンに関してはモニターメンバーの力作もあるのでよろしければこちらもどうぞ。

  17. ウォーキングチェッカー
  18. 他のモニターメンバーほど気になっていないような気もしますが、ウォーキングチェッカーもよく使います(というか、よく見ます)。今日は歩いていないなぁ、と意識できれば普段の生活もちょこっとだけ変わりますよね。そうした積み重ねが健康に良いかな、と思ったり。

  19. ツータッチサイト
  20. 待ち受け画面にアイコンも貼れるようになったのですが、ヘビーに使うアプリはやっぱりツータッチサイトで。これを設定しておけば「数字キー」「iモードボタン」であらかじめ割り当てられたサイトが立ち上がります。GmailやGoogleカレンダーはこれを使って一発アクセスが便利ですよね。

個人的にはそんなところですかね。もうちょっと使い倒せば他の機能も使うようになるかな。モニター期間の終盤にもまとめてみたいところです。

さて使い始めて10日間。もちろん便利には使っているのですが、「ちょっとここはねぇ・・・」というところが出てきたような・・・次回はそういった点をまとめてみますかね。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. はじめまして。いつも拝見させていただいております。
    このたび、私もFに機種変更をしようかと思っておりまして
    F関連の記事は非常に助かっています(今までFを使ったことがないため)。
    質問させていただいてもよろしいでしょうか。
    サイドボタンはプッシュトーク以外についていますか?
    そのボタンで不在着信やメールなどの確認は可能でしょうか?
    セキュリティをかけているときにも不在着信のお知らせなどは出ますか?
    もしお時間があるようでしたら、実証していただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  1. No trackbacks yet.