Twitterにブログの更新情報を通知する方法

SPONSORED LINK

Pocket

なんかいまさらですが(かつ、Twitterスパムなんかを考えると逆風のような気も・・・)、自分のブログの更新記事をTwitterに通知する方法をまとめてみます。こうしておくとブログのアクセスが増える(ry

以下、作業ログを淡々と。

  1. Twitterでアカウント取得
  2. これがないとお話になりません。すでに持っている人は次のステップへ。

    » Twitter: What are you doing?

  3. TwitterFeedへ
  4. この手のツールとしては標準的なTwitterFeed.comを使いましょう。まずはトップページへ。

    tw_top.gif

    » twitterfeed.com : feed your blog to twitter – post RSS to twitter automatically

  5. OpenIDでログイン
  6. TwitterFeedはOpenIDを使うのでそれを使ってログイン。Blogger.comやらFlickr.comやらのIDを持っている人はそれでログイン。OpenIDを持っていない人はこの機会にとっておくのもよいでしょう。

    tw_login.gif

    ↑ 適当にOpenIDプロバイダーを選んでログイン。

  7. フィード管理画面へ
  8. 次にフィードを追加していきます。

    tw_new.gif

    ↑ こちらからどうぞ。

  9. いろいろ設定
  10. ここでTwitterのアカウントや、通知するブログのRSSなどを設定します。更新頻度やURLの扱いなども細かく設定できます。更新頻度の高いブログを持っている人はあまりスパムっぽくならないようにうまいこと調整してください。

    tw_regist.gif

    ↑ けっこう細かく設定できますね。

  11. 完了!
  12. ここまで設定できれば完了です。通知したいブログが他にもあれば同様の手順で追加していきます。

    tw_list.gif

    ↑ こんな感じで管理もできます。通知したくないときは一時停止もできますね。

最近地震も多くなってTwitterユーザーも増えているらしいので(嘘)、こうしてブログの読者を増やしていくのも良いかもしれませんね。よろしければどうぞ。

» twitterfeed.com : feed your blog to twitter – post RSS to twitter automatically

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. TwitterFeed私のサイトでも使わせてもらっています。

    TwitterFeedの紹介文もありますのでよろしければご確認をお願いいたします。(ほぼ同じ内容になって申し訳ありませんが)

    [Webサービス] TwitterにRSSフィードを投稿できるTwitterFeedを使ってみました。

  1. January 22nd, 2009
  2. March 29th, 2009
    Trackback from : 阿佐ヶ谷日乗
  3. June 20th, 2009
    Trackback from : yamablo –programing日記
  4. September 3rd, 2009
    Trackback from : QUOIT Blog » twitter
  5. October 3rd, 2009
    Trackback from : web素人大全集
  6. November 5th, 2009
    Trackback from : 今感じていること
  7. November 19th, 2009
    Trackback from : 海中極楽日記