【書評】 言われた仕事はやるな!

SPONSORED LINK

Pocket

ishiguro.jpg

まずは献本御礼。ネットイヤーの石黒さんの本です。ただ、献本いただいたのですが、一気に読んで後輩の女性起業家に「これ、読みなよ!」とあげて、書評のために買いなおす、という経緯がある本ですw。良い本だからこれもやっぱり後輩にあげようと思っています。

読み終えた感じたのは「やっぱり勢いがある人は魅力的だな」ということ。起業がいいとか、留学がいいとか、は人それぞれですが、大事なのは自分で考えてそれを勢い良く表現することかな、と。「自分がこう思う!」と思って元気よく行動している人からは目が離せないですよね。

石黒さんはシングルマザーからMBA留学、起業(そして上場)という経験をされていますが、「なぜそうしたのか?」が詳しく書かれているので「自分だったらどう思うか?」と考えながら読み解くと良いですね。思考訓練になります。

さていろいろ勉強になったのですが、個人的に知らなかったのはスタンフォード大学の仕組み。シリコンバレーの中心地、というか、シリコンバレーそのものといってもいいようなこの大学ですが、ハーバードや他のMBAとだいぶ違うようです。

競争よりも協調を重んじたり、ユニークな就職活動方法があったり、自由なクラブ活動があったり・・・シリコンバレーの強さを再認識しました。もう年齢的にちょっとあれですが、機会があったら行ってみたい・・・かな。

それにしてもシリコンバレーで何年か過ごした人には独特の文体があるような気がしてなりません・・・大橋禅太郎さんや渡辺千賀さんと同じくスマートかつぶっちゃけた、実に気分の良い文章です。これ、秘訣はなんなんだろうなぁ・・・。

個人的におすすめです。よろしければどうぞ。

言われた仕事はやるな! (朝日新書 109)

» 言われた仕事はやるな! (朝日新書 109)

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.