ノートパソコン冷却大作戦!

SPONSORED LINK

Pocket

ノートパソコンが熱すぎね?という悩みを抱えている人も多いはず。というわけで個人的な経験をシェア。いくつかの試行錯誤の末、行きついた製品とは・・・?(ってあおってもしょうがないか)。

まず、欲しいものをはっきりさせます。個人的に満たして欲しかった要件は以下のとおり。

  • B5サイズのノートパソコン用
  • できれば出先でも使いたい
  • あまり高くない方がいい。出せても3000円ぐらい?
  • 騒音はまぁ、どっちでもいい。
  • 冷却ファンは熱を吸収して放出するよりも、風をあててPCを冷却する方向で(そっちの方が効果的じゃね?と思うのですがどうですかね)。

以上の観点からいろいろ探してみるとエレコム製品がよさげ。というわけで冷却製品のページを調査。

» 冷却グッズ(ノートパソコン冷却シート・ファン&USB扇風機) – ELECOM WEB SITE! -

たくさんありますが、B5に対応している製品が意外に少ない・・・というわけで購入してみたのは次の二つ。それぞれを使ってみた感想とあわせてどうぞ。

  • ノートパソコン冷却シート「ゲルクール」
  • cool_1.jpg

    ↑ 悪くないですが、この滑り止めシールはなんとかしてもらいたい・・・。

    • 安い。1000円ちょっと。
    • 持ち運びには確かに便利。
    • 多少冷却されて効果は実感できるけど冷却台ほどではなかった。
    • すべりどめシートがついているが、使わない場合になんか邪魔。
    • ジェル状なので本体に密着していい感じかと思いきや、キーボードを水平に保つのに意外に苦労する。手前がいつもあがってしまう。しばらく使っていれば重さでならされてきますが。

    » ELECOM 冷え冷えゲルシート(B5ノートPC対応) SX-B502

  • ノートパソコン冷却台
  • cool_2.jpg

    ↑ 思ったよりコンパクト。底面が浮いて熱がこもらず素敵です。

    • お値段は2500円程度。
    • あまりコンパクトでもないですが、持ち運べなくもない。
    • 冷却効果には満足。底面を浮かせるのでさらに熱がこもることがないですね。風量も調整できるしいい感じです。
    • 電源用にUSBポートを一つつぶしてしまいますが、別途電源とるよりいいでしょう。コードもコンパクトです。
    • 騒音ってほどではないですね。気になる人もいるかと思いますが、個人的にはそれほど。
    • ノートパソコン冷却用だけでなく、普通に扇風機的に使えるのが便利w。

    » ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV

以上、二つしか試していませんが、冷却台のほうには満足していますね。がんばって持ち運んでカフェでも使ってみたいと思います。

ゲルシートも値段を考えると持っていてもいいかもしれませんが・・・個人的にはもう使わないような気がしないでもないです。職場用に冷却台をもう一個買うことを検討中。

他にも良い冷却製品があれば是非教えてくださいな。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Anonymous
    • May 16th, 2008

    机の上で使うなら
    ノートパソコンの裏に四隅にタックシールや
    保護シールなどでつるつる面を作る。
    透明なものであれば見た目的にも目立たない。

    そこに吸盤をぺたっ。あっという間にパソコンにちっちゃい
    足が。しかも取り外し可。

  1. んー
    たしか化学式ごにょごにょっていういい奴があった気がします・・・
    最近見つけたばっかなんで売ってると思います。
    ヨドバシオンラインの冷却板のところで見つけたはず。
    Mac miniを効率よく冷やすことでこっちも探してるんです><

    • 100円冷却
    • August 27th, 2008

    100円でできる熱対策

    消しゴムを2つ用意して、それぞれを半分に。
    4個の足ができるので、
    それをPCの底面の4隅にガムテープでつける。

    PCの底面と机の間に空気が通るので
    熱がこもらず、全然 違います。
    PCと一体化するので持ち運びも楽々。

  1. No trackbacks yet.