デザイナーとエンジニアの違い

SPONSORED LINK

Pocket

design.gif

先日もカジュアルな勉強会を開催。ちょっと思うところがあったのでエントリー。といってもかなりまとまりのない感じになっちゃいましたが・・・。

今回のテーマは「デザイナー」。デザイナーさんってどういう人なの?どうやればうまく仕事できるの?良いデザイナーとそうでないデザイナーを見分けるポイントとは?などを議論してみました。

参加者は20名ぐらい。いつもどおり「デザイナーに聞きたいこと」を紙に書いてもらってそれを発表。一つずつつぶしていきました。デザイナーがテーマのわりにデザイナーさんが少なかったのがちょっとあれでしたがw。

で、いくつかわかったことをまとめてみます。

  • デザイナーって?
  • デザイナーの定義がデザイナー間でも違う、ということがよくわかりました。個人的にはグラフィックを描ける人、というイメージがあったのですがまったく違いましたw。ウェブデザイナーなのか、紙のデザイナーなのか。はたまたコーダーはデザイナーなのか?などの議論がありました。

    こういう風に定義があいまいだと募集をするときなんかに困りますよね・・・業界的にちょいとクセがあるなぁ・・・と再認識。

  • すごいデザイナーって?
  • これまたデザイナーの定義で違ってくるのですが、いわゆるエンジニア業界におけるmiyagawaさんとかdankogaiさんとかにあたる人は誰なんだ?という話が出ました。「yugoさん?」ぐらいが出たぐらいであまり一般的に知られている人いないよなぁ・・・という話に。

  • デザイナーのポートフォリオサイトってないの?
  • デザイナー別に実績が一覧できるサイトがあればいいなぁ、と思って聞いてみたのですが「あんまない」とぴしゃり(泣)。これがあるといいと思うのですが・・・。

  • デザイナーって勉強会やっているの?
  • エンジニアはよく勉強会やっているので、デザイナーは?と聞いたらこれもあまりないとのこと。いくつかあがったのは以下ぐらい。

    エンジニアも参加できる「ベジェ勉強会」「レタッチ勉強会」とかあればいいのですけどねぇ・・。

  • 良いデザイナーとそうでないデザイナーの見分け方?
  • 「あくまで個人的な意見ですが」と前置きされたあとで「コミュニケーションがきちんととれる人じゃないかなぁ」とのことでした。

    その場にいたデザイナーさんが一番いっていたのは「制作するものがどういう世界観を実現しようとしているのかきちんと説明されるとうまく作れる」ということ。そのためには依頼する側とデザイナーさんの間でじっくり話ができる関係を構築するのが一番のようです。

    「最初に話をしてみてきちんとした議論になればいいデザイナーさんだと思いますよ」とのことでした。

まぁ、などなどいろいろあったのですが、個人的に思ったのは「デザイナーの世界には『共有』という概念があんまない」ということでした。

もちろんデザインはコードと違って共有しにくいし、もし共有されたらされたで「それってインスパイアじゃね?」的に非難される可能性も高いですよね(ボタンとかストライプとかそういう部分的なデザインは共有されていますが、それもちょっと違うような気が)。

ウェブの世界は「共有」「共創」がキーワードになっているかとは思いますが、デザインに関してはなかなか一筋縄ではいかなさそうですよね・・・。

デザインを好きな人がもっと仲間とつながっていけて、エンジニアとも仲良くなれたらいいなぁ、と思った夜でした。

あと参加してくれたyasuhisaもまとめてますね。こちらもあわせてどうぞ。

» デザイナーといってもいろいろです : could

ちなみに前回の勉強会はVCについて。こちらもよろしければ。

» ベンチャーキャピタルとどう付き合うか? | IDEA*IDEA

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • t2y
    • May 3rd, 2008

    私も非常に興味があります。私は拙い一介のプログラマなのですが、そのデザイナーを含めた勉強会に参加するには、どうしたら良いのでしょうか?

  1. デザイナーとアーティストの違いが云々

    以下読んで書く。

    デザイナーとエンジニアの違い | IDEA*IDEA

    ウェブ(UI)デザイナーとプログラマというのはやってる事は違うものの、基…

  1. No trackbacks yet.