Google Mobile Gateway+QRコード作成で「夜カフェモバイル版」を作った

SPONSORED LINK

Pocket

ゴールデンウィーク中に夜カフェのモバイル版を作ろうと思って作業開始。やっぱり出先で検索することが多いですしね。CakePHPを使ってCMSちっくにさくっと・・・と思ったけどやっぱり横着することにしました。

以下、作業メモ・・・作業らしい作業をしていないけど。

  1. Google Mobile Gatewayでブログ記事を変換
  2. PC用コンテンツをモバイルで見られるようにしてくれるGoogle Mobile Gatewayを使って「夜カフェ アーカイブ」を変換。GMG便利っすね。

    gmg.gif

    Google Mobile Gatewayで無事に変換完了。

  3. 生成したURLをQRコードに変換
  4. 次にGoogle Mobile Gatewayで生成したURLをQRコードにしちゃいます。

    qr.gif

    ↑ 「QRコード作成」がシンプルでいいですね。

  5. 携帯でアクセスしてブックマーク登録!
  6. QRコードを読み取って携帯で表示させ、ブックマーク登録。これでおk。

    yoru_cafe.jpg

    ↑ でけた!

というわけで「夜カフェモバイル版」のQRコードはこちらです。よろしければどうぞー。

qr_yoru_cafe.png

モバイルでアクセスしたいコンテンツはこうしてブログのカテゴリーを使って作るといいかもですね、とちょっと思いました。更新も楽々だし。もうすでにやっている人も多いかもしれませんが・・・。

一応使ったツールをまとめておきますね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.