『Google Custom Search Engine』で百式ブログシリーズを横断検索できるウィジェットを作ってみた

SPONSORED LINK

Pocket

gs_top.gif

以前から作ろうと思っていた百式シリーズの横断検索ウィジェットですが、Google Custom Searchで簡単にできちゃいました。こりゃ便利。

自分のブログから検索、というのはほぼ毎日やっているのですが、複数のブログを持っていると「ありゃ?どのブログで書いたっけな?」となりますよね。

そういうときにGoogle Custom Searchを使えば、指定したサイトだけから検索してくれるのでとっても便利です。以下、作業ログのご紹介。

  • Google Custom Search Engineのトップへ
  • まずはここから。右上の「Create a Custom Search Engine」をクリック。

    » Google Custom Search Engine – Site search and more

  • 基本情報を設定
  • カスタム検索エンジンの名前やら説明やらを入力。

    gs_1.gif

  • URLを指定
  • 検索したいサイトのURLをじゃんじゃか指定。

    gs_2.gif

  • 種類を指定
  • 有料、無料を選べます。広告が表示されますが、迷わず無料を選択。

    gs_25.gif

  • 見た目をカスタマイズ
  • 枠線とかタイトルとかサイズとかを指定。

    gs_3.gif

ここまでできたらコードが生成されるので貼り付けるだけですね。完成したのがこちら。見えるかな。

もちょっと見た目をなんとかしたいところですが、検索結果にはとっても満足。後日、ブログのサイドバーに貼り付けることにしよう。今の検索機能を置き換えてもいいな。

gs_res.gif

↑ 自分が書いたブログからだけ検索。便利だー。

複数のブログを持っている人は試してみてはいかがでしょうか。

» Google Custom Search Engine – Site search and more

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 10分かからず自分用Google検索

    設定は結構簡単です。リンク元の百式さんのサイトを参考にすればそう迷わないでしょう