Googleカレンダーの予定を公開してブログに貼り付ける方法

SPONSORED LINK

Pocket

イベントの告知などをする際に「この日の予定をGoogleカレンダーに組み込んでもらいたいなぁ」という時ってありますよね。そういうときにどうやって公開するかの方法をまとめてみます・・・(といっても簡単すぎたけど)。

以下、作業ログです。

  1. 自分のGoogleカレンダーで予定を作成
  2. gcal_1.jpg

    ↑ まずは普通に予定を作成。

  3. 公開設定を変更
  4. gcal_2.jpg

    ↑ ここで「公開」を選びます。

  5. 予定公開用のコードをゲット
  6. gcal_3.jpg

    ↑ さっきの画面で「この予定を公開」をクリックすると公開用のコードがもらえます。

  7. ブログに貼り付け
  8. gcal_4.jpg

    ↑ ブログに貼り付けてみたところ。これを読者がクリックすると予定に追加できます。

なんとも・・・まったく迷うことなく出来てしまいました。しかしあまり使っている人いないですよね。イベント告知される方は積極的に使ってみると良いのではないでしょうかね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 時々拝見させてもらってます。

    この記事読んで、Googleカレンダー使ってみようと思いました。
    良い情報有難うございます。

  2. こんにちは。
    フィットネススタジオのサイト作りで、Googleカレンダーにとても助けられました。
    表示設定がいろいろできるので、トップページに直近のクラス情報、
    スケジュールページには一ヶ月分の時間割を出しています。
    http://psss.jp/2008/04/sugata.html

    更新もひじょうに簡単なので、運用のみなさんも大喜びでした。
    ただ、サイトの性格上、見に来る人が
    Googleカレンダーを使っていることは少ないようで、
    追加機能は恐らくあまり活用されていませんが…

  3. こんばんは。
    MacOSX 10.5 FireFox 2, Safari 3.1.1で動作確認してみたのですが、リンクをクリックしても空の新規予定作成画面へ飛ばされてしまいました。Macでは未対応なのでしょうか?
    もしかしたら、自分のカレンダーの調子が悪いのかもしれません。

  1. No trackbacks yet.