VMwareで使われているコードレビューシステム『Review Board』がちょっとすごいぞ

SPONSORED LINK

Pocket

これはなんかよさげ。VMwareで使われているコードレビュー用のシステムらしいです。まだリリース前ですが、ソースは公開されているようです。

チームで開発をしていると、レビューが必要になりますが、なにかとその手続きが面倒ですよね。SVNみて、メールして、とかいった煩雑な作業をこのReview Boardが肩代わりしてくれるようです。

似たようなシステムにBTS(Bug Tracking System)があるかと思いますが、こちらはバグじゃなくて、レビュー用ですね。コードの質を高めるのにいいかもしれません。

以下にいくつかスクリーンショットを紹介してみます。

reviewrequest_thumb.png

↑ レビューのリクエストをこのように投げていきます。

diffviewer_thumb.png

↑ 差分をみながらレビューをすすめていくことができます。

commentdlg_thumb.png

↑ コメントはラインごとにつけることができます。「このコードのここが!」がわかっていいですね。

dashboard_thumb.png

↑ ユーザーごとに用意されたダッシュボードでレビュー状況をチェック。

他にもFlickrでスクリーンショットが紹介されていますよ。ご興味があればどうぞ。

» Review Board – a photoset on Flickr

プロジェクトページは以下から。ここからソースのコピー方法などがわかります。

» Review Board

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.