メールを使った問題解決手法

SPONSORED LINK

Pocket

keyboard.jpg

なんだかうまくいかないなぁ、というときの突破口の一つをご紹介。メールを使った問題解決手法です。

ライフハック系の老舗ブログ「43 Folders」でだいぶ前に紹介されていましたが、個人的にもたまに使っているのでそろそろかな、と思い立ちました。

さてその方法。やり方はとっても簡単です。

自分が信頼できる、優秀な友達や同僚(尊敬する人でもいい)に、その問題について相談するメールを書き始める。

これだけです。

やってみるとわかりますが、書いている途中に「あ、なんか解決できたかも」と思えるブレークスルーが生まれることがよくあります。

つまり誰かに相談する、という行為を通じて何が問題なのかを明確化しよう、というお話ですね。それをカジュアルに実践するために普段使っているメールを使うというのは良いアイディアかもしれません。

原文にもありますが、「once we understand a problem we’ve actually solved it」なのです。問題を明確化するための手法はたくさん知っておきたいですね。

なお、原文では「自分宛にメールしよう」とありますが、個人的にはそれではイメージがわかないので尊敬する人宛てに書いてみたりしています。恥ずかしいので実際に送っちゃわないように注意が必要ですけどねw。

» Solve problems by writing a note to yourself | 43 Folders

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.