ひとりでネットサービスを作ったらやることチェックリスト

SPONSORED LINK

Pocket

check_top.gif

前に自分で書いた「ブログをつくったときのチェックリスト」にインスパイアされてエントリ。

ひとりでネットサービスを作ったときにやったらいいんじゃないかなリストです。別にひとりじゃなくてもいいですが。まぁ、なんというか自分でも使うので個人的メモです。

では早速。

  • 開発者ブログへリンク
  • 新しいサービスが出ると「どんな人が作っているんだろ?」と気になるものです。特にメディア側は「あやしい人が作っていたらとりあげない」という判断をすることもあります。開発者ブログや運営元情報は必ず載せましょう。

  • プレスリリース
  • せっかくつくったのでプレスリリースを出しましょう。メディア側はネタに飢えています。自分が読んでいるメディアを中心に、ただリリースを出すのではなく「こういう企画で取り上げてみませんか?」と提案してみましょう。

    Biz.IDの「ひとりで作るネットサービス」でも自薦募集中です。むしろ僕にメールくださいw。

    また「ブロガー向けプレスリリースの送り方(百式の場合)」もよろしければ。

  • 更新用Twitterを作成
  • 日本ではまだやっている人はあまりいませんが、サービス更新用にTwitterのアカウントをとっておくといいかもですね。メンテナンスのお知らせなどこちらですると悪くないかもしれません。

    ちなみに複数Twitterアカウントの管理には「Twitter/Jaiku/複数アカウント対応のミニブログクライアント『MMMMB』を作ってみた(管理人日記) – むぅもぉ.jp」がよさげですね。試してみようっと。

  • セルフブクマ
  • 基本。

  • メッセのステータスにURL
  • こちらも基本。

  • Twitterで宣伝
  • こちらもさらに基本。

  • メールの署名にURL
  • メールの署名に「新サービス作りました!」といれてURLを入れておくといいでしょう。メールはなんだかんだとたくさん送りますからね。署名はときどき見直すといいですね。

  • 名刺にURL
  • 名刺が切れていて、余力があれば。そのあとおもむろに「IT イベント カレンダー」などで検索し、出かけていっては手裏剣のように配ると良いでしょう(お行儀良くやりましょう)。

そんなところですかねぇ・・・主に告知方法についてまとめてみました。もちろんシステム的なTo Doもありますが、それはまた今度気が向いたら、ということで。

他にもこういうのがあるのでは?というアイディアがあれば是非教えてください。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. こんにちは!はじめまして。
    サービスというほどのものではありませんがタスク管理プロジェクトをつくりました。OSSで公開しています。
    正直なにしていいかわからないので参考になりました。自分がやれているのはセルフブクマとmixiのコミュに晒すレベルです。

  2. はじめまして。私もネットサービスを作ったばかりなので、参考にさせていただきます。

  3. マチウケメール便、インタビューされたどー

    待受画像作成サービス「マチウケメール便」ですが、ぼちぼち使われているようで作者としては大変嬉しい限りです。というのも、有名ブログ「ホームページを作る人のネ…

  1. April 26th, 2009