Google Charts APIをPHPから簡単に操作できるようにしたライブラリ『googChart』

SPONSORED LINK

Pocket

以前紹介した「これは便利!誰でも簡単にグラフを描けるAPIがGoogleから登場!『Google Charts』」ですが、PHPから簡単に操作できるようにしたライブラリが公開されています。記述も簡単かつ直感的に使いやすそうですね。いつか使うぞ、という意味でメモ的にエントリーしておきます。

chart.png

↑ こんなチャートがつくれます。

コードは直感的でわかりやすいですね。たとえばこんな感じ。

$chart = new googChart();
$chart->setChartAttrs( array(
    'type' => 'pie',
    'data' => $data,
    'size' => array( 300, 200 )
    ));
echo $chart;

突っ込むデータは連想配列で記述しておけばラベルも自動的に作ってくれるようです。あとはタイトルつけたりXY軸の表示/非表示が選べたりと高機能ですね。複数のデータセットにも対応しているようです。

詳細&ダウンロードは以下からどうぞ。

» Charts with PHP and Google Charts API // Notebook // Ludwig P.

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.