『学習会議@NHK』ではどんな準備をしていたのか?

SPONSORED LINK

Pocket

gakusyu_top.jpg

さてNHKさんにご協力いただき、『学習会議@NHK』を開催しました。中国語講座を制作されている方々とブロガーで直接対話する機会を設け、双方にとってメリットのあるコミュニケーションとは何か?を探りました。

会場は渋谷の放送センターの会議室。30名ちょっとのブロガーさんにお集まりいただきました。イベントの内容は僕が評価することではないので、ここではこのイベントの裏側でどんなことがあったのかをまとめてみたいと思います。

■ 学習会議の裏側

さらりとやっているようですが、結構準備しているのですよ・・・(実はわかってほしい・・)。良い機会なので具体的にどんな準備をしていたかを紹介してみます。

  • 最初のミーティング
  • 最初のミーティングで大事なのは、「何をどういう順番で話すか」をきっちり理解してもらうことです。いきなり商品説明されても聞いてくれる人はいません。またメモできないようなことを話したり、一般論すぎることを話しても意味がありません。

    過去の事例を紹介しながらどういうメッセージがいいのか、逆にどういうメッセージは意味がないのかを説明します。この説明でだいたい一回目のミーティングは終わります。

  • 何を伝えたいのか?
  • 次のミーティングでは、90分ほどのミーティングを持ち、企業側がアピールしたいことをどんどんあげてもらいます。その後、僕がその場でストーリーにあてはめて整理していきます。そしてストーリーに足りない部分は質問しながら掘り下げていき、逆にストーリーにはまらない部分は切り捨てていきます。

    その後、「来ている人がメモしやすいように」メッセージを落とし込んでいきます。テクニカルなことですが、「スライドで全部説明しようとしない」「裏話・苦労話・豆知識でまとめる」「常にリストを意識する」「デモを織り交ぜながら」といった説明をしつつ、どういうプレゼンにすべきかを一緒に考えます。

  • 資料の準備、手配
  • ここまでくればあとは資料や映像なんかを集めてもらう作業に入ってもらいます。今回は特に公開前映像の編集や、タレントさんの手配などをお願いしたので、かなりの作業になりました。

    またその間、少しでも疑問点があればすぐに相談してもらえるようにコミュニケーション手段を確保しておきます(← とっても大事)。

  • 会議のお題の設定
  • 企業側に準備をしてもらっている間、僕の方では会議のお題を考えます。参加者が楽しく議論できるように、かつ、企業側が欲しい意見を吸い上げられるように設計します。

  • 告知、集客
  • 同時にサイト上で参加ブロガーへの告知、集客を行います。人数が多い場合はブログをすべてチェックした上で選考します。WebScouterの値、ブログのテーマ、ブログを書いている期間、プロフィール情報、過去のイベント参加経験などで総合的に判断します。

  • 当日の打ち合わせ
  • 当日の打ち合わせも重要です。今回は19時半開始でしたが、17時半から流れをおさらいし、細かい疑問点を解消していきます。また参加される関係者の意識あわせも大事です。なぜこのイベントをしているのか、どういう意識で臨むべきか、こういうことは絶対にしてはいけない、こういうときはこうする、といった説明をします。

・・・という具合に準備をした上での開催となります(なんかはしょって書いたところもありますが・・・)。

また、主催者にとっては、これらのプロセスを共有することで企業の方の人となりも理解できるようになり、当日スムーズに会を進められるようになるという点も大事です。

あくまで個人的な主観ですが、こうして真剣に取り組んでくれたNHKのみなさんの熱意は、ちゃんと参加者に伝わったと思います。

このイベントの成果については今後まとめていきますが、準備段階ではこういうことをしている、というお話でした。ブロガー向けに何らかの取り組みを検討されている企業の方の参考になれば幸いです。

■ おまけ

今回は中国語ネイティブのリーさんとローラ・チャンさんにご協力いただき、参加者もまじえてプチ中国語講座を行いました。なんつーか、デレデレしすぎだw。

lecture.jpg

↑ この二人、司会進行うますぎでした・・・。

そういえば控え室での会話。リーさんがあまりに日本語うまいので「リーさん、すごいうまいですよね、日本語」と言ったら、隣でローラ・チャンが「ローラも日本語うまいよ!」と叫んでいましたよ(ちょっとたどたどしく)・・・萌え死んだね・・・

■ 参加された方の感想など

参加ブロガーのエントリーもあわせてどうぞ。見つけ次第追加していきます。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 百式プレゼンツ『学習会議@NHK』のレポート

    百式プレゼンツのブログ勉強会シリーズ『 学習会議@NHK放送センター』に参加し…

  2. 『学習会議@NHK』に参加してきました

    昨日、百式、IDEA*IDEA等を運営されてる田口さん主催の『学習会議@NHK』へ参加してきました。

    最近こういうブロガーが参加する会議のようなものへ…

  3. 学習会議@NHK その1 テレビでの語学学習の問題点について

    3月18日に学習会議@NHKに参加してきました。 →『学習会議 @ NHK』への…

  4. 「学習会議@NHK」でローラ・チャンに恋したやつ手を上げろ!

    100SHIKI PR Board 企画の「学習会議@NHK」に参加してきました。

    百式管理人の田口さんによる、ブロガーと企業の直接対話をコ…

  5. 生ローラ・チャンキタコレ!-学習会議@NHKに行ってきました

    百式の田口さん主催の「学習会議@NHK」に行ってきました。 まずはNHKさんへのフィードバックから。 多くの参加者から意見が出ていたように、メールを絡…

  6. 大家好!我是学習会議

    毎年TV中国語会話をはりきって視聴し夏前には挫折していた。TVで習うのはムリかも…と中国語の学院にお試しで1回通ったけれど発音(四声)の難しさに脱落。…

  7. _ [イベント]

    _ [イベント] 学習会議@NHK
    またもやイベントに参加する。
    今回は百式の田口さんの仕切りで、NHK教育テレビの語学番組の製作スタッフとブロガーと…

  8. 【@W】学習会議@NHKの巻

    百式・田口さんの企画「学習会議@NHK」へ参加してきました。

    ”ブロガー&企業、双方にとってメリットがあるコミュニケーション&rdquo…

  9. NHKの英語学習番組にLMSがついている!

    e-ラーニングに関する長めの文章を昨日アップロードしたばかりなんですが、今度は何と、こんなニュースが入ってきました! ●NHKホームページ「チャロ・オンラ…

  1. No trackbacks yet.