Gmailでのメール送受信状況を解析してくれる『Mail Trends』

SPONSORED LINK

Pocket

自分がどの時間にメールを送っているのか、もしくは受け取っているのか。はたまた誰に一番メールを送っているのか?もしくは一番サイズの大きなメールはどれか?

そうしたメールに関する解析をしてくれるのがMail Trendsです。解析結果の例をちょっくらご紹介。

mt_1.gif

↑ 時間帯に関する統計。

mt_2.gif

↑ こちらはサイズ。

mt_3.gif

↑ 送受信した相手に関する統計。

Pythonで作られているようですね。スクリプトをダウンロードしたあとは以下のようなコマンドで解析を開始してくれます。

python main.py \
  --server=imap.gmail.com \
  --use_ssl \
  --username=username@gmail.com \
  --me=username@gmail.com,username@somedomain.com \
  --skip_labels

特定のラベルだけを解析したり、特定のメアドをスキップしたり、ということもできるようですね。毎日使っているメールだけに、じっくり解析してみると意外な結果が見えてくるかもですね。詳細&ダウンロードは以下からどうぞ。

» mail-trends – Google Code

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.