F905iを3週間使ってみての感想

SPONSORED LINK

Pocket

さてケータイ会議でモニターさせていただいているF905iですが、3週間使ってみての感想の総まとめをば。書きたいことはたくさんあるのですが、ポイントだけまとめてみます。

※ F905iに興味のない方はスルーの方向でお願いします。モニター記事と他の記事のバランスは個人的にも悩んでいるところでもあり・・・他の記事も充実させていきますのでどうぞご容赦を・・・。

  • カメラがきれいすぎる・・・
  • 他の方も書かれていますが、大画面液晶でのカメラがきれいすぎです。もうデジカメは持ち運ばなくていいのでは・・・と思ってしまうぐらいのクオリティで満足しています。

    ちなみに撮った写真などは「F905iで撮った写真いろいろ」をどうぞ。

    pizza.jpg

    ↑ 沖縄で撮ったピザの写真。デジカメと同等のクオリティっす。

  • フルブラウザ+ヨコモーション
  • はじめてのフルブラウザ機でしたが、それほど使いこなしていないかな、という気がしています。よく見るサイトがすでにモバイルサイト対応をしているので、あえてパケ代がかかるフルブラウザを起動することは少なかったような気がします。

    ただ、まったく起動しなかったというわけではなくて、(1) パーティなどでサイトを運営している人にあったときに「ほぉほぉ、そのサイト見てみましょう!」というときと、(2) 仕事でどこかの会社に行かなくてはいけなくて会社情報の地図をみたいとき、にとてつもなく便利でした。

    fb.jpg

    ↑ 今URLの入力履歴をみたらCookpadだったw。お世話になっています。モバイル版登録しなくちゃ。

    フルブラウザがなくていいか、といわれるとそんなことはなくて、いざというときにフルブラウザがあるという安心感は大きいですね。

    それからヨコモーションで横幅を広くとれるのは思ったより良かったです。ほとんどのサイトは横スクロールせずに見られるし。

    ただ、操作感はちょっとわかりづらいかな、という印象を受けました。タブの切り替えが本体横のサイドバーだったり、「進む」「戻る」が十字キー横のキーなのですが、そのためのガイド表示がなかったり・・・。マニュアルを見ずに操作するとちょっと迷ったりもしました。

  • (意外に)ゲームにはまった
  • あまりゲームなどしない性格で、かつ、電車でゲームをしている人をみると「やれやれ」と思っていたのですが(すみません)、F905iにプリインストールされているゲームにはまってしまいましたw。

    Zoo Keeperとボンバーマンは移動中やちょっとした空き時間にちょこちょこ遊んでしまいましたね・・・。これをヒントに新しいケータイサイト(ゲーム?)を作りたい、と思ったり。

    game.jpg

    ↑ いいですよね・・・ボンバーマン。

  • セレクトメニュー+ツー・タッチで最速起動!
  • F905iは全体的に「マニュアルを見て機能を発見!」ということが多かったのですが、そのなかでも最初気づかなくて、あとですごい便利!と感じたのがセレクトメニューとツー・タッチ機能。どちらもアプリケーションやブックマークしたサイトをささっと呼び出す機能です。

    これが操作の中で一番重要なんじゃないだろうか、と思われるわりに最初の1週間ぐらい気づきませんでした・・・マニュアルの書き方はちょっと工夫した方がいいかもですね・・・

    ちなみにF905iの小技については「F905iの小技いろいろ | IDEA*IDEA」をご覧ください(いただいたコメントもすごく参考になります)。

  • テレビ電話初体験!
  • 細かい話ですが、テレビ電話機能を初体験してみました。F905iに限らず、昔からあった機能ですが、同じ機種を持っているモニター仲間がいたので気軽に行うことができました。

    ・・・これ、便利ですね。買い物時に「これ、どう?」と見せることもできるし、呑み会の様子を他の人に伝えることもできるし。音声通話は微妙でしたが、映像で(雰囲気を)見せるのにすごく良い、と思いました。

    tv.jpg

    Life Hacks Liteの方とテレビ電話中。東京タワーを見せてくれましたよ。

  • ワンセグ
  • 普段テレビを見ないのでワンセグもあまり使わないかな・・・と思っていたのですが、ワンセグすごいですね・・・テレビいらないのでは。画面が大きいという理由もありますが。

    ただ、あんまり電波がよくないのでしょうかね?都内で使っていてチャンネルが入らないことが多々ありました。自宅では問題ないのですが。

  • 操作感
  • 他のモニターの方は「よくキーを押し間違える」という指摘をされていましたが、個人的には特に問題なく。乗り換える前の機種によるのでしょうか。あまり悩まずに普通にメールとか打てていたりしますね・・・。

  • なんだかんだでおさいふケータイ
  • もうこれなしでは生活できません・・。

以上、3週間のモニター期間をほぼ終えての感想でした。かなり気に入っているのでこれからも使わせていただきます。さて今日はモニタープログラムの総括会議です。他のモニターの意見を参考にしつつ、「企業とブロガーのコミュニケーションはどうあるべきか」をさぐっていきたいと思います。

ちなみにこのブログのF905i関連の記事はこちらから。

» FOMA F905iレビュー アーカイブ | IDEA*IDEA

他のモニター仲間のレビュー記事は以下からどうぞ。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】
FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.