『音楽会議3 sponsored by YAMAHA』へのお誘い

SPONSORED LINK

Pocket

yamaha_top.gif

さて4月のイベントのご案内。今回はブロガー限定、というものではないのでお気軽にお越しください。さて今回のテーマはずばり「音」。過去に音楽会議を2回実施されているYAMAHAさんにご協力いただきます。

何かと動きの激しい音楽業界ですが、昨年の話題といえばやっぱり「初音ミク」。歌詞とメロディを入力するとまるでアイドルが歌っているような声を聞かせてくれる画期的なソフトです。この「初音ミク」、ニコニコ動画をはじめ、テレビでも紹介されるなど、新しい「音」の可能性を見せてくれました。

そして「初音ミク」にはYAMAHAのVOCALOIDという技術が使われています。この技術はどうやって生まれ、そしてどういった苦労を経て、「初音ミク」につながっていったのでしょうか。今回はVOCALOIDの開発を担当された方に直接お話を伺います。

従来までの「アーティストが作った音楽を消費する」というスタイルから、「ユーザーが自分たちで作った音楽を消費する」というスタイルへ変えていくにはどういったことが必要だったのでしょうか。今回はみんなで「ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ(ユーザーが作るコンテンツ)」とはどうあるべきかをわいわい議論したいと思います。

音楽業界に限らず、ユーザーを巻込んで何かを仕掛けてみたい!と思っている方を募集します。全員会議を通じて、みんなで楽しく交流しつつ、ネットで次に何ができるかを考えてみませんか?

■ 実施概要

日時 2008年4月4日(金) 19:30~22:00
場所 デジタルハリウッド 御茶ノ水本校
定員 60名(事前登録。応募者が多い場合は抽選となります)
費用 無料
協賛 yamaha_logo.gif
会場協力 img_ttl_gs.gif
備考 全員参加の会議を行います。筆記用具をお持ちください。

■ お申し込み

お申し込みには事前課題への回答が必須となります。以下の質問にさらりとお答えの上、27日正午までにお申し込みください。

【事前課題】
2008年末、あなたはマイクを使った画期的なウェブサービスを考え付いてしまいました。そのサイトでは、マイクを使って(A)を入力すると、驚きの(B)をすることができました。さて、(A)と(B)には何が入るでしょうか?

以下のお申し込みフォームからお気軽にどうぞ。

» 『音楽会議3』お申し込みフォーム

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. [VOCALOID][雑記]音楽会議とやらがあるそうです。

    百式発の4月イベント、あのYAMAHAだそうです。 そう、YAMAHAといえば、あの初音ミク! 『音楽会議3 sponsored by YAMAHA』へ…