サンフランシスコ2日目は技術系なこといろいろでした

SPONSORED LINK

Pocket

bart.jpg

今日もだらだらと時系列で書いてみるよ。

  • 起床というかなんというか
  • 絶賛時差ぼけ中。朝の4時までばっちり作業をしてw、3時間ほど寝て起床。近くのスタバでとりあえずコーヒー。日差しが強くて気持ちいい。目が覚めますね。

    ちなみにスタバでiTunes Storeに無料でアクセスできる、というのを試したかったのですが、日本語版のiTunes Storeでは無理でした・・・無念。

    sb.jpg

    ↑ 朝から日差しが強くて気分やよし。

  • ダウンタウンへ
  • その後ダウンタウンで留学中の後輩とランチ。ダウンタウンまでクルマで行こうと思ったけど、昨日の駐車場があまりに高かったので(1時間で$7.50・・・)、BARTのColma駅の駐車場にとめてそのまま電車で向います。

    駐車場の料金は$1、往復の電車賃が$6.20。数時間ダウンタウンにいたことを考えるとだいぶお得です。

    後輩とはうまいこと落ち合うことができてスペイン料理のレストランへ。近況報告をしながらパエリアなどをつつきます。うまかったな。

    spain.jpg

    ↑ いろいろおいしかったっす。注文の仕方にとまどったけど。

  • miyagawaさんとお茶
  • せっかくダウンタウンに来たのでSix Apart本社まで足をのばしてmiyagawaさんとお茶。アメリカに来て太る人とかをよく見ますが、全然変わっていないw。あいかわらず飄々としていました。

    オフィスを見せてもらった後に近くのカフェへ。1時間半ほどネット談義。普段使っているアプリの話や、バージョン管理の仕方、OpenID、BitTorrent、ubuntu、Mac OS、はてな、LDR、などなどの話をカジュアルに。

    あと分かったのは「PHPしか使えない人でもYAPCに出て良い」ということw。なんとなく行きづらかったけど今度は行ってみよう。

    それからそろそろMac OS移行でもいいかなぁ・・・と思ったり。開発やらのことを考えるとやっぱりWindowsマシンの遅さは考えさせられますからね・・・。

    あ、chumbyのこと聞くの忘れたw。

  • 千賀さんとお茶
  • そのあとはシリコンバレーに向かい、渡辺千賀さんとお茶。シリコンバレー在住のエンジニアの方をたくさん紹介していただきました。増井さんともひさびさの再開。

    主に日本とシリコンバレーの仕事環境の違いについて雑談。シリコンバレーにいるので当たり前ですが、やっぱりアメリカはいいよねー、という話に。

  • Geek Salonへ
  • そのあとは場所を移してGeek Salonへ。こちらで定期的に開催されている技術系の勉強会らしいです。今回はFlockについてのお話。2時間どっぷり開発話・・・。興味深かったのですが、時差ぼけで電池切れ。途中退席させていただきました・・・。

  • IHOPでご飯
  • すでに時間は22時過ぎ・・・ご飯でも食べるかと寄ったのが懐かしのIHOP。パンケーキで有名なお店ですが、さくっとサンドイッチを食べて退席。アメリカンな夕食が続いていますね・・・。

そのあとはホテルに戻ってメールチェックしていたら活動限界・・・。寝ちゃって起きたのが午前4時・・・うむ。今日もがんばろう。それにしても写真撮ってないな。いかん。

さて今日は朝っぱらからLAXに向かいます。もちろんSouthwestで。

■ 今日の反省

  • ハンドタオルはいつでも持ち歩こう。
  • iPodのFMトランスミッターを持ってくればよかった・・・レンタカーの中で暇。買うのも癪だしなぁ・・・。check*padの「海外に行くときにみるリスト」に追加しておこう。
  • お水はコンビニを見かけたらとりあえず買っておこう。忘れるとホテルで高いお水を飲むはめに。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.