ブロガーが貼り付けたくなるコンテンツとは何か?『脳内会議レポート』

SPONSORED LINK

Pocket

nounai_top.jpg

さて昨日、gooさん協賛で脳内会議を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。30名程度のブロガーさんに集まっていただきました。以下、レポートです。

今回のテーマはgooが最近リリースした脳検メーカーをもとに「広がっていく話題とは何か?」を考えました。参加されたブロガーさんたちに「どんなコンテンツを貼り付けたい?」と聞きまくった結果、なかなか興味深いリストができあがったのでシェアしておきます。

■ 脳検メーカーの狙いとは?

今回、リリースされた脳検メーカーは、脳内メーカーのusokoさんとのタイアップ企画。数億PVを獲得した脳内メーカのノウハウを活かし、「あなたの脳は○○を検索したがっている」を出してくれるおもしろ診断ツールです。

0.jpg

↑ ちなみに百式・・・知らない単語ばかりだw。ちょっと調べたくなるかも。

今回のイベントではgooさんにその裏話を聞いたのですが、ポイントをしぼってご紹介していきます。

  • usokoさんは謎の人?
  • 今回のイベントで来場されるのでは?と思われていた脳内メーカーのusokoさんですが、メディアへの露出を控えているらしく(お気持ちわかります)、実際にお話を伺うことはできませんでした。しかもgooさんも「メールでのやりとりはしていますが、直接面識はないのですよ・・・」とのこと・・・。

  • 名前で診断 → 検索結果が気になってさらに検索
  • 今回の脳検メーカーでは、診断結果が左に、gooでの検索結果が右に、という具合に表示されます。やってみるとわかるのですが、自分の名前で検索すると同姓同名の人がどんな活動をしているのかがわかる、という仕組みになっています。

    gooさんでは特に意図されていたわけではないとのことですが、脳検メーカーの反響をブログ検索でウォッチしていたらそういった使い方がされている方が多いことを発見されたようです。

    自分の名前を検索するのは誰でもやったことがあるでしょうが、こうして診断ツールがフックになって再度新しい発見をしてもらうのはうまいやり方かもしれませんね。

    nounai_pre.jpg

    ↑ 脳検メーカーは新しい気づきが得られるエンジンとのこと。

  • gooでは検索のインターフェースを研究中
  • みなさんがご存知かわかりませんが・・・という前振りで、以下のようなサービスが紹介されました。

    • Scrolling Search
    • 次のページに行かなくても検索結果がどんどん表示されていく、いわゆる無限スクロールの検索サービス。

    • goo UI lab – 5W1H Search
    • あるキーワードに関して、誰?どこ?といった具合に5W1Hで検索できるサービス。

    • 空飛び検索
    • 検索結果が空を飛ぶサービス。ちょっと気持ちいいですね。

    • goo mix
    • テキストも画像も人力検索の結果も、まとめて表示してくれる検索サービス。

    これらはインターフェースの実験でつくられたようですが、gooでは「もっと検索したい!」と思えるような、いわゆる発想支援系のサービスをつくっていきたいようです。

    脳検メーカーもそうですが、なんらかの検索をした結果、その結果がどうにも気になる・・・という試みを今後もされていくようです。

  • フキダシステムってなんだ?
  • これは脳検メーカーのプロモーション用に作られたらしいのですが、フキダシステムというシステムが初公開されました。

    歩いている人の上に脳検メーカーの結果っぽいものがついてまわる、という、ただそれだけのモノですが、今後街中に設置して脳検メーカーの認知度をあげていくようです。

    nounai_fukida.jpg

    ↑ これがフキダシステム。一般公開は初。写真とりまくってましたね、みなさん・・・。

  • やっぱり開発は大変・・・
  • どこの企業もそうだと思いますがやはり開発は大変だったようです。完成したのがリリース当日の午前5時だったとか・・。

つまるところ、さまざまなタイアップも試しながら、発想支援系の検索サービスを作り上げていきたい、という狙いがあるようです。

そして、そのようなサービスを広げていくにはやはりブロガーにも取り上げてもらわねば・・・ということで後半の議論に移りました。

■ ブログで貼り付けたいコンテンツとは何か?

後半はいつものとおり全体会議。今回の議題は以下の三つ。

  1. あなたが最近はりつけた外部コンテンツはなんですか?
  2. あなたが貼り付けたいと思うコンテンツはどういったものですか?
  3. その結果を踏まえて、脳検メーカーを改善するとしたらどうしますか?

以上について個人で考えた後にグループで議論してもらいました。

1.の質問についてはYouTubeだとか「あわせて読みたい」、「高田純次ブログパーツw」などがあげられました。

そして個人的に一番聞きたかったのは2.の質問。ブロガーはどんなときに他のコンテンツを貼り付けたいと思うのでしょうか?さまざまな意見が出ましたが、大きく次のようにまとめてみました。

  • 「転載可能」といった具合に権利関係がはっきりしているもの
  • これって転載していいのだろうか?と迷うようなコンテンツは貼り付けない、という意見がありました。確かに貼り付けてもらいたいものについては明示的に権利関係を明らかにすべきですよね。

  • カスタマイズができるもの、カスタマイズが簡単なもの
  • 自分のブログだから自分色にカスタマイズできる機能は大事ですね。

  • 貼るのが簡単
  • 貼るための敷居はなるべく低くしたいところ。面倒な手続きや登録は敬遠されるようです。また自分が使っているブログシステムの新機能は簡単に使えるので試します、という意見も。

  • コンテンツのボリュームが増えるもの
  • ちょっとした手間でコンテンツの見栄えがよくなったり、ボリューム感が出たりするとうれしいようです。

  • 季節モノ
  • バレンタインデー用のブログパーツなど、季節モノは貼り付けたくなるようです。

  • お金儲け、お得感
  • 広告やアフィリエイトですね。

  • 自分の属性を表現できるもの
  • 自分を知ってもらいたい、という欲求があるようです。プロフィールをリッチにしてくれたり、といったコンテンツは貼り付けやすいようです。Twitterの一言を貼り付けている人も自分を知ってもらいたいからですよね。

  • 毎回変わるもの、毎回遊べるもの
  • 来るたびに変化があるものは人気があるようですね。それで遊べる、という要素も人気っぽいです。時間によって変わるもの、というのも人気のようでした。

  • 診断・占い系
  • 王道ですよね。「自分はこうだったけど、他の人はどうだろう?」という意図があるのでしょうね。

  • 記録として使えるもの(ライフログ)
  • 自分の人生の記録になるものは貼り付けたくなるようです。写真や動画など。ブログをライフログとして使っているようですね。

  • ブログのアクセスが増えるもの
  • これを貼ればアクセスが増える、というブログパーツありますよね・・・。

  • 他の記事への誘導をしてくれるもの
  • やっぱりアクセスは欲しいですよね。簡単に他の記事へ誘導してくれるようなツールは貼り付けるようです。

  • 読者にアクションを求めるもの
  • 読者に遊んでもらいたい、もしくは、そのリアクションによって読者がどういう人かを知りたい、ということかもしれませんね。

以上、簡単にまとめてみました。権利関係の話などは確かにそうかな、という気がします。企業であればブログパーツをつくるとき、ブロガーであれば他の人に取り上げてもらう記事を書きたいときにチェックリストとして活用できるのではないでしょうか。

■ 主催者としての雑感

今回はいつもと違ってカジュアルっぽく開催したかったので、会議が終わった後にピザ&ビールを用意してもらいました。あまりその場で立食形式で懇親会、ってやったことがなかったのですが、参加者には喜んでもらえたようでなによりでした・・・。

懇親会のときには、もうちょっとこうした方がいいよ、とか、こういうのがあればよかった、というご意見もいただいたので今後に活かしていきたいところです。

ブログマーケティングが広告業界ではもりあがりつつありますが、あまりうわつくことなく、ブロガー(+その読者)と企業双方にとってメリットのあるコミュニケーション作法を模索していきたいところです。

ブログを書いてて良かった、と思えるイベントを増やしていければうれしいです。なにかと不手際もあるかもしれませんが、応援してもらえれば、と思います。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. なるほど~
    サイトに興味を引きそうなプログラムを置いておき、
    その下に「どうぞ使ってください。タグはこちら」
    って感じで置いておくとよさそうですね~。
    なるほどなるほど。
    被リンクを勝手に増やし、アクセスアップにつながるかも。
    でも問題は興味を引くコンテンツですね。
    今回の記事はそれを考える上でとても参考になりました。
    ありがとうございます。

  2. [moblog]脳内会議

    27日に、100式の脳内会議へ参加させて貰った。 内容としては、どういう経緯でこのサービスが立ち上がったのか、に始まり、 苦労話、今後どんな展開をしたら…

  3. 「脳内会議」レポート

    百式さん主催の「脳内会議 sponsored by goo」というイベントに行って来ました。
    妙なネーミングですが、怪しい催しではありません。
    企業と…

  4. “脳内会議”に参加しました!

    2月27日に大手町のNTTレゾナントで開催された「脳内会議 sponsored by goo」に参加して参りました。

    「チミンモラスイ? : “脳内…

  5. ブログパーツを貼ってもらうためのモチベーション設定は?

    ブログパーツを広告という視点で考えると、いかに伝えたいことを表現するかという「メ

  6. 広がっていく話題に必要なのは…(脳内会議)

    先月27日、百式さん主催の「脳内会議 sponsored by goo」に参加し…

  7. [usoko]脳内検索メーカー gooとusoko

    うそこメーカーシリーズ
    今度は脳内メーカーとgooのコラ…

  1. No trackbacks yet.