会話にまぜるとインテリっぽく聞こえるキーワードまとめ

SPONSORED LINK

Pocket

intelli.jpg

昔からまとめたかったエントリーを勢いでアップ。激しく未完ですが・・・。

いわゆるインテリっぽい言葉は知っておきたいですよね。んで、あまり使わない言葉だけに正しく意味を知っておきたいところ。インテリっぽく使ったつもりが間違えていた・・・は絶対に避けたいところです。

では早速。

  • エスプリ
  • 精神、知性、才気、といった意味ですね。機転、という意味で使われることが多いかと思いますが。「エスプリが効いているね」とかなんとか。

    » エスプリ – Wikipedia

  • オマージュ
  • 尊敬とか敬意、とかの意味ですね。また尊敬するがゆえにその人の作品を模して作ったときの作品、という意味も。「ぱくり」ととられがちなときもありますな。

    » オマージュ – Wikipedia

  • パトス
  • 感情的、情熱的な精神。

    » 感情的・熱情的な精神

  • ロゴス
  • 言葉、論理、心理。パトスとは対照的ですな。

    » ロゴス – Wikipedia

  • エートス
  • 習慣や慣習のこと(他にも意味があるけど)。パトスとロゴスとあわせて説得するために必要な要素といわれていますね。

    エートス – Wikipedia

うーむ・・・他にもあったような・・・なぜ思いつかないのだ。こういうときはブログに書いて恥をかきつつ、他の人の意見に耳を傾けることにします・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • マサミチ
    • February 26th, 2008

    私のまわりでは「エビデンス」を使う人が多いです。
    証拠=メールや書類(を残す)の意です。
    #パトスはエヴァで定着しました…

    • Anonymous
    • February 26th, 2008

    メタファーとかどうでしょうか

    • 蓮井
    • February 26th, 2008

    「メタ」とか「スキーマ」とかもインテリっぽいと思います〉〈

  1. アドホックとかアンチテーゼってどうでしょう。

  2. 「メルクマール」とか時々使います。
    と書こうとして”メルマーク”と書いてしまいました。気をつけないと。
    ”目印”、”指標”、”標識”といった意味です。ドイツ語。

  1. No trackbacks yet.