遺書に盛り込みたい項目をまとめてみる

SPONSORED LINK

Pocket

will_top.jpg

ふと思いついて(かつ、縁起でもないですが)遺書に盛り込みたい事項をまとめてみます。電車の中でなんとなく考え始めたら結構あったのでこうして書きとめておくのも悪くないでしょう。

■ どうしても書いておきたいもの

  • 人生の総括。何を学んだかとか。何がうれしかったか、とか。
  • 親、家族、友人をはじめ、お世話になった人への感謝の言葉、かな。やっぱり。
  • そのとき子供がいたら、子供へのアドバイス。

■ できれば盛り込みたいもの

  • サーバー関連のパスワード。
  • Gmailのパスワード(なんとなく、すごい記録なのではないかと)。
  • 銀行、オンラインバンキング、証券会社のパスワード。
  • 会社の後始末をどうしたいか。
  • 残った資産をどうしたいか、権利書の場所とか。
  • ブログのパスワード。ブログをどうしたいのかの指示。
  • オンライン、オフラインデータの削除指示。
  • お葬式をどうしてほしいか(← 安くていい)。かけてほしい曲とかかなー。
  • 臓器移植とかへの意思表明。
  • 持物やらをどうしたいか。
  • 連絡してほしい友達一覧。

■ あと思いつくものを適当に

  • あらかじめ書いていた百式の最後の記事を公開してもらうように指示。
  • フェルマーの定理っぽいやつ(「すごい問題を解いてしまった。ノートがないので解法は書ききれない」)
  • プチ懺悔っぽいやつ(「あのとき、ごめん」的な)。

なんか、本当に書いておいた方がいいような気になってきたぞ・・・。死んだらメールしてくれるやつとか、遺書保管サービスとかありましたよね、そういえば。

・・・「年とったんじゃないですか?」的なコメントはスルーしますのでそのつもりでw。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 遺書を遺す際の注意点

     IDEA*IDEAのエントリ見て思い出した事が2つあるのでここに書きます。遺書…

    • ky
    • February 13th, 2008

    さっき遺書用の封筒を買ってきた私にはタイムリーな記事です。(死ぬ気は毛頭ありませんが)

    最近親しい友人を亡くしたもので私も死んだ後の身の振り方?を考えるようになりました。
    私の場合、お葬式は絶対にして欲しくないなー。

    • kocko
    • February 13th, 2008

    臓器移植とかは亡くなった直後が勝負なので、おそらく知り合いに日頃から伝えてカードを持っていらしたほうがいいかと。

  1. No trackbacks yet.