スイス鉄道の運行状況+Googleマップがちょっと近未来ちっく

SPONSORED LINK

Pocket

現在実験中とのことですが、スイスの鉄道の運行状況をGoogleマップに表示する試みがされているようです。リアルタイムで列車が動いていく様子はそっち方面の方にはたまらないのでは。

map_1.gif

↑ こんな感じで表示。電車がうごく様子が楽しい。

map_2.jpg

↑ 航空写真による表示にも対応。

現在は列車のスケジュールをもとに近似値を計算しているようですが、将来的にはGPSを搭載して、リアルタイムで正確な位置が割り出せるようにするらしいですよ。

データは揃ってそうなので日本でもできそうな・・・いや、結構難しいかな・・・。

実際に動いている様子は以下からどうぞ。

» Train map

・・・とここまで書いた時点でもちょっと詳しく書いている人を発見。こちらもよろしければどうぞ。

» スイスのなんちゃってリアルタイム鉄道マップ

ちなみにこのブログ書いている熊谷さんって気になるな・・・目黒区在住でカフェ好き・・・で、誕生日まで一緒だよ・・・なんというシンクロ率。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Anonymous
    • February 24th, 2008

    山手線の電車の動く様子をリアルタイムで
    見せてくれるのがあって、楽しかったですよ。

    http://portal.nifty.com/2008/02/01/c/

    時刻表をもとにしてるようです。
    確かに地図と連動させるとさらに楽しいかも。

  1. 作ってみました。

    実装は見ずに動きだけマネしたら、すごいもっさり感が・・・(;^_^)

  1. No trackbacks yet.