FOMA F905iのカメラのここが好き(&ここがちょっとね)

SPONSORED LINK

Pocket

一緒にレビュー中のメンバーも言っていますが、F905iでやっぱりいいのがカメラ機能。液晶が大きくてきれいだし、撮っているときもテンションあがります。なんやかんだと写真を撮る頻度があがったかも。

カイ士伝の「F905iのカメラ機能がよくできている件」でもとりあげられていますが、僕的にぐっと来たポイントをまとめてみます。かぶるところも多いけど。

  • ヨコモーションが気持ちいい
  • 個人的な好みですが、写真は横長で撮る場合が多いです。そうしたときに画面がスイングしてくれるヨコモーションはやっぱり便利。なんといってもキー部分の持ち手が変わらないので、操作がスムーズにいきますね。

    cam_yoko.jpg

    ↑ この位置で撮るのが好きですな。

  • オートフォーカスが半押しじゃなくて別ボタン
  • 最初慣れなかったのですが、ピントを合わせるのが別ボタンです。一般的な「シャッターボタンを半押ししてから」という操作ではありません。自分の思ったとおりにあわせたいところにピントを合わせられるのでこれはいいですね。

    F1000007.JPG

    ↑ 撮ってみた。きれいじゃね?

    ただ、この機能を知るまでは写真がぼけぼけだったので注意が必要ですね・・・。

  • マクロボタンがワンタッチ
  • ケータイのマクロというと、メニューから選んでいくか、ハードウェア的にマクロ側に切り替えるといった機能がおなじみですが、F905iでは#ボタン一発で切り替わりますね。これは便利かも。

  • いろんなメニューが左右キーで
  • 撮影時にいろいろなメニューが下に並んでいるのですが、左右キーでさくさく切り替えていくことができます。左右キーでカテゴリーを切り替えて、上下キーでメニュー選択できます。なにより撮影画面をあまり邪魔しないところが良いですね。

    cam_menu.jpg

    ↑ こういうのが被写体見ながら切り替えられて便利。

    20080218233240.jpg

    ↑ あと、個人的に気になって使ってみた放射線効果。漫画的表現はやっぱりいいな。

  • フルスクリーン撮影
  • F905iの大画面を活かしたフルスクリーン撮影機能もありますね。画面いっぱいまで被写体が見えていい感じ。操作も*キー一発ですね。これはテンションあがります。

    cam_full.jpg

    ↑ 画面が大きくていいな。

  • メール受信しても撮影続行!
  • いいタイミングでメールきたw。撮影中にメールを受信しましたが、上にテロップが流れるだけで撮影画面が切り替わるとかそういうことはありません。これはいいですね。せっかくのシャッターチャンスを逃すこともなさそうです。

    cam_mail.jpg

    ↑ メールを受信してもテロップが流れるだけで撮影には支障ありません。

なんか他にもありそうですが、それはまた順次。今日はmicroSDカードも買ったことだし、たくさん写真を撮ってみます。

あ、それからどうしてもよくわからないのがライト機能・・・。なぜそこが光る・・・という構造になっています。この点に関しては今度富士通のデザイナーさんに直接聞いてみよう・・・。

cam_light.jpg

↑ 撮影時にライト点灯・・・だけどそこが光っても意味なくね?

それからせっかくなので昨日ひさしぶりにあった友達を撮ったので並べてみよう。セリフは創作です。あと、動きまくっていたのでぼけ気味ですね・・・。

saki_1.jpg

↑ おなかすいたなぁ。

saki_2.jpg

↑ それは私のだ!

saki_3.jpg

↑ うめぇー・・・。

FOMA F905iを総勢15名でレビュー中です。よろしければこちらもどうぞ。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】
FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • のあん
    • February 19th, 2008

    友達かわいいですね。
    記事の論点と関係ないコメントですが、伝えたかったので、コメントしました!

    • 昼下がり
    • February 20th, 2008


    それもそうだが、何気に「べにじょ」さんからのメールがうらやましい(笑)

  1. No trackbacks yet.