【東京ブック】 20分前のキーワードを会話に盛り込む

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『20分前のキーワードを会話に盛り込む』

会話をしていて相手が20~30分前に相手が言ったキーワードを繰り返す。

そうすると「いやぁ、君はよくわかっているねぇ」となる。

会話をうまく運ぶには、相手に「あなたの言ったことをちゃんと聞いていますよ」と示す必要がある。

相手が言ったキーワードをメモしておいていつでも使えるようにしておこう。

ただしすぐに使ってはただのオウム返しだ。20分~30分後に使おう。

ちょっとしたほんの小さな違いだけど、これだけで相当好感度がアップしそうだ。

もしかしたら小手先の技かもしれない。

でもこれを実践していれば自分としても人の話を集中して聞くことができるようになるだろうな。

■ 企画『キーワード再び』

  1. あまりコミュニケーションがとれていないなぁ、と思われる人と会話をする。
  2. 相手の話をなるべく聞いてあげて相手が興味あるキーワードを引き出す。
  3. 一般的な用語でなくてその人のコアな趣味に関係する専門用語がいいだろう。
  4. そのキーワードを覚えておいて20分後にそのキーワードを会話に組み込んでみよう。

■ 一言の出典

質問力―話し上手はここがちがう

» 質問力―話し上手はここがちがう

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. エスパー伊東、Google AdWordsに広告を出稿中!

    ビックリしました。

    さっき、IDEA*IDEAさんの「外国人の友達が来たら連れていきたいところ(東京版)」という記事を読んで、何気なく記事下の広告へ目…

  1. No trackbacks yet.