新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題

SPONSORED LINK

Pocket

pero_top.jpg

まわりに「プログラミングやりたい!」という人もちらほら現れてきた今日この頃、「15 Exercises for Learning a new Programming Language」なる記事を見つけました。新しく言語を覚えるときはこの練習問題をしましょうね、という主張です。確かにこういうのがあればいいですね。15問と手軽ですし。

さて、その練習問題ですが、最初超訳しようかと思いましたが、なんか初心者向けでもなかったので参考にしつつ、自分で考えてみた。「こういうのやってみてー」と思えて、なおかつ、簡単なのがいいですよね。

404の人とかが突っ込んでくれそうな気がするので気軽にいってみます。あと、やってみて思いつかなかったので10個だけにしましたw。

  1. なんらかの文字列を無限で表示する(例:俺って天才!)。← 良く考えると危険だから「なんらかのカウントアップメッセージを1から100まで出すけど、3のときだけアホになる!(例:1万円!2万円!しゃ~ん万円!とか)」に変更。
  2. 現在時刻にあわせてやる気のでるメッセージを出力(例:もうすぐランチ!がんばれ!)。
  3. 複数の数値を入力させ、昇順に並び替え、最大値と最小値を出す(例:同僚の体重を入力して計算)。
  4. 簡易電卓。0で割ったときの処理を自分なりに作りこむ。
  5. キーワードを入れてYahoo!の検索結果を出力。
  6. テキストを入れると語尾が赤ちゃん言葉に(例:ですよ→でちゅよ)。
  7. メールアドレスを入れるとあらかじめ用意されたテンプレートファイルにそのメアドを埋め込んだ上でメール送信(スパムはダメだよ!)。
  8. 「(名前)が、(場所)で、(アクション)した」がランダムに組み合わされて出てくるプログラム。
  9. URLを入れるとそのページのはてなブックマーク数が出てくるプログラム。
  10. ある名前とある名前を入れると相性診断を10段階で出してくれるプログラム。診断結果は適当でもいいけど、同じ組み合わせだったら同じ数値が必ずでないといけないように。

一応配列とか、入力とか、APIとか、正規表現とか網羅したつもりだけどどうなんだろ。なんちゃってエンジニアの限界を感じました・・・。でもまぁ、プログラミングを学ぶときは最初に自分で練習問題つくってみてもいいかもですね。

あ、元記事はこちらね。こちらも参考にしてみてください。

» 15 Exercises for Learning a new Programming Language

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 【定点観測】 プログラムの学び方あれこれ+スーツに関する議論

    プログラムの学び方関連 新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題 | IDEA*IDEA 404 Blog Not Found:私…

  2. [Ruby]「世界のナベアツ − の倍数と3がつく数字のときだけアホになります」をRubyで

        def sekaino_nabeatsu_aho(str, en) normal = [’ぜろ’, ’いち’, ’に’, ’さん’, ’し’, …

  3. 第1回「新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題」をPHPでやってみた!

    百式さんの運営するIDEA*IDEAの「新しくプログラミング言語を覚えたいときに行なうべき10の練習問題」を実際にやってみる第1回目!
    今…

  1. February 4th, 2009