手軽に正規表現のテストができるツールが登場!Rubyで作られた『Rubular』

SPONSORED LINK

Pocket

よくあるツールではありますが、シンプルで使いやすそうだったのでご紹介。Rubularは正規表現のテストができるツールです。

ruby.gif

↑ こんな感じ。日本語もOKです。マッチする部分も表示してくれてかなり良さげ。

正規表現を入力していくと、リアルタイムにマッチする部分をハイライトしてくれたりするのでどういう風に正規表現が動いているかわかって便利です。

また画面下部には正規表現のちょっとした記法もついているので「えーと、あれなんだったっけ?」というときに便利ですよ。

ご利用は以下からどうぞ。正規表現はとっつきにくいですが、覚えておくと便利ですよね。

» Rubular: a Ruby regular expression editor

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.