【百式企画塾】 ブロガーが考えた『画期的な傘!』

SPONSORED LINK

Pocket

kasa_top.jpg

さて百式塾、結果発表。さくっと行きましょう。今回の参加は22名。素晴らしいアイディアばかりでかなり悩みました・・・。

なお、今回のお題はこちらでした。

2008年、あなたは画期的な傘を思いついてしまいました。全世界の雨に悩める人々が狂喜乱舞したという、その傘について次のことを教えてください。

その傘は雨の日にみんなが感じている(A)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(B)なるアイテムと組み合わせることにより、(C)という方法で解決していた。その傘の名前は(D)。

※ よろしければ図解もしてください。

ではまずは6位の5名。9ポイントが当たります。

■ 6位の5名(9ポイント)

順不同です。どなたも6位、ということで。

  • これで君も少女マン傘(ガサ)!
  • マンガのワンシーンのような出会いをカサで演出・・・な~るほど。

    その傘は雨の日にみんなが感じている(あのパサージュの下の女性(男性)と相合傘をしたい!)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(取り外し式バネ付取っ手)なるアイテムと組み合わせることにより、(傘を女性の方へ飛ばして拾ってもらう!)という方法で解決していた。その傘の名前は(これで君も少女マン傘(ガサ)!)。

    この発想はたしかになかった(笑)

    » 文学的ハードコアによる全てを詩で読みたいブログ  【百式企画塾】画期的な傘を考える!

  • カウンタブレラ
  • こちらも逆転の発想ですね。カサを持ち歩く理由を別の機能に求めた点がユニークですね。

    その傘は雨の日にみんなが感じている(微妙な天気の時に傘を持って行くべきかどうか迷う)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(万歩計)なるアイテムと組み合わせることにより、(傘として使わなくても役に立つのでとりあえず持って行こうという気になる)という方法で解決していた。その傘の名前は(カウンタブレラ)。

    カサ以外にも応用できそうなアイディアですね。

    » 【百式企画塾】 画期的な傘を考えた!に応募 – ネギ+シオ

  • 直帰傘
  • これは普通に便利そう。郵便局の新しいビジネスとしてどうだろう。

    その傘は雨の日にみんなが感じている(さした後、持ち歩くと大変(ぬれる))という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(切手と封筒)なるアイテムと組み合わせることにより、(ポストに投函する)という方法で解決していた。その傘の名前は(直帰傘)。

    持ち帰るのが面倒だから郵送しちゃえ、というアイディアですね。図解はこちら。

    kasa_post.gif

    » 【百式企画塾】 画期的な傘を考えた!に応募する! – エアロプレイン

  • カサイクル
  • こちらも秀逸。カサを自転車がお互いに補完しあう関係になりますね。

    その傘は雨の日にみんなが感じている(傘に関する諸々の不備さ)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(自転車の錠)なるアイテムと組み合わせることにより、(自転車と一体化し、U字ロックとして機能する)という方法で解決していた。その傘の名前は(カサイクル)。

    図解はこちら。

    kasyc.gif

    » 負けまいとする心でしょう! 傘にはそろそろ本気で画期的になってほしい。

  • からから傘
  • さてお次のアイディア。こちらもナイスですよね。

    その傘は雨の日にみんなが感じている(傘をさしていても結局いろんなものが濡れて困る)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(ドライヤー)なるアイテムと組み合わせることにより、(いつでもどこでも濡れたものを乾かせる)という方法で解決していた。その傘の名前は(からから傘)。

    図解はこちらです。あいかわらずキレイなイラストですね。

    kasa_dry.gif

    » ねこを乾かすのには使えません – Scmiz?

ではでは上位5位へいっときましょう。

■ 5位(15ポイント)

5位の方の回答はこちら。ネーミングも含め、うますぎる・・・。

その傘は雨の日にみんなが感じている(傘を持っていない時に雨に降られてしまい、ビニール傘を使い捨てしてしまう)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(街路樹)なるアイテムと組み合わせることにより、(傘の柄と骨組みが木でできていて、使い終わったら植樹することができる)という方法で解決していた。その傘の名前は(木になる傘)。

いらないカサをそのまま街の緑に、というアイディア。なんだか気分の良い発想ですね。

» nishi-hack! | 【百式企画塾】 画期的な傘を考えた!

■ 4位(25ポイント)

4位の方の回答はなんともかわいらしいアイディアです。

その傘は雨の日にみんなが感じている(大勢の人がいると結局濡れる)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(グミ型モンスター)なるアイテムと組み合わせることにより、(同じ色の隣り合った傘がくっついてしまう!)という方法で解決していた。その傘の名前は(ぷよんぶれら)。

いつもながら図解が秀逸です。

kasa_puyo.gif

» 【百式企画塾】画期的な傘! | 一日一見

■ 3位(35ポイント)

では3位。シンプルですが、確かに「なぜないんだろう?」と思いますね。

その傘は雨の日にみんなが感じている(傘を持っていると片手がふさがる,晴れたら傘が荷物になる)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(風船と植物の種,自然に分解される素材)なるアイテムと組み合わせることにより、(傘を宙に浮かせる,晴れたら空に解き放つ)という方法で解決していた。その傘の名前は(バルーンアンブレラ)。

なお、解き放ったカサは謎のリサイクル物質によって作られているので環境にもやさしいそうです(笑)。図解はこちら。

kasa_baloon.jpg

» サルノオボエガキ: 百式企画の傘のアイデアを考えてみました。

■ 2位(45ポイント)

では2位。ナイスなホワイトボードプレゼンです(笑)。

2223288578_a61fc94126.jpg

↑ クリックして続きへ。

いろいろ問題はありそうですが、逆転の発想ですよね。さすがです。

» whiteboard

■ 1位(55ポイント)

では最優秀賞です。ありそうでなかった実用的なアイディアです。

その傘は雨の日にみんなが感じている(急な雨でいちいちビニール傘を買わなければならない資源の無駄遣い)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(ステキ広告)なるアイテムと組み合わせることにより、(回収率を高める)という方法で解決していた。その傘の名前は(かさーど)。

きちんとしたビジネスモデルまで考えられている点が秀逸ですね。図解はこちら。

P1020124.JPG

元記事にはもっと詳細な説明がありますね。論理的な思考が参考になります。

» GoForIt! » Blog Archive » 画期的な傘って、どんな傘?

以上、10名の方にポイントがあたりました。おめでとうございます!そして今集計システム作っている最中です!明日までに間にあうのか・・・?乞う、ご期待!・・・。

■ その他の方のアイディア

さてせっかくなので他の方もアイディアも一行コメントつきで。ありがとうございました!

以上、今回もご参加ありがとうございました。今週のお題はあ、明日・・・。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.