今日からできる、『自分ブランド』の作りかた

SPONSORED LINK

Pocket

brand_top.gif

「12 Things You Can Do Today to Strengthen Your Personal Brand」なる記事を読んでいて、なーるほど、と思ったので参考にしつつまとめてみます。就職活動中の学生さんもどうぞ。

  • ブログを書いて人気記事をアピールする
  • 王道。ブログには「人気記事一覧」とかを作って、「何をやっている人か、何を考えている人か」をアピールするとよいでしょう。人気記事とはいっても主観でOK。それからプロフィールページも意外とアクセス多いっすよ。充実させましょう。

  • 関係ない情報は削除する
  • プロフィールページを作るのはいいですが、「結局この人なに?」とならないためには情報の取捨選択も必要です。あまり関係ない情報は意図して削除してもいいかもです。

  • メールの署名を工夫する
  • Gmailを使っててメールを検索する人が多くなってきています。Gmail中のSEOも考えたいところ。記憶に残るキーワードを残しておくといいかもですよ。「そういえばこの前署名におもしろいこと書いた奴いたなぁ・・・」といった具合に。

  • SNSに参加して紹介文を書いてもらう
  • 他の人からの紹介文を書いてもらうように工夫しましょう。第三者の評価ほど信頼できるものはありません。

  • ドメインを持つ
  • 自分だけのドメインを持っているといいですよ。そのドメインのメールアドレスを名刺に書くのをお忘れなく。

  • 自分の「キャッチコピー」をつくる
  • 「海外のドットコムに日本一詳しいっす」とか。日本一、とか、最速とか、そういうのがいいですね。範囲を狭めればなんでも日本一になれますよ。

  • ローカルメディアにとりあげてもらう
  • どんな地方新聞でもいいので、話題づくりをして載ってみる、というのも一つの手ですね。「僕、これやって新聞にのりました」というのはインパクト強い。専門誌でもいい。

  • 毎日続ける何かを持つ
  • 人は続けることが不得意です。百式やっていて、一番いわれるのは「毎日すごいっすねー」という感想。なんでもいいので「これ、毎日やっています!」と言い切れるとインパクトありますね。

    ちなみに僕は目の健康体操も毎日やっています。

  • 自分がつくったメソッドを持っている
  • うさんくさいのだとあれですが、「バブルマップ」みたいに自分で編み出した仕事術的なものがあるといいですよ。

  • 自分を表す数値を持っている
  • 今まで行ったことのある国が80ヶ国だとか、mixiのIDが二桁だとか、なんでもいいので、人とは違った数値を持っているといいですね。「こいつは数字に強いな、意識しているな」と思わせる効果もあります。

  • ○○で検索すると一番です!
  • マニアックではありますが、ネットに詳しい人からすると「お、検索エンジンも意識しているし、なかなかやるな!」と思ったりします(かな?)。そういうキーワードを知っているといいですね。

  • ネットサービスを持っている
  • プログラマじゃないと難しいですが、やっぱりサービス持っているとわかりやすいっすね。ひとりでも作れる時代ですしね。

個人的に感じているのはそれぐらいですかね。他にも「自分はこういうところに気をつけているよー」という人は教えてください。

あ、こういうの逆に反例があるとわかりやすいっすね。僕が思うところの「逆ブランディング」の方法をいくつか。

  • 名刺にやたら書き込まれている
  • いや、書き込まれるのは良いのですが、名刺を渡されて「詳しくは読んでくださいね」と言われるとちょっと困ります。そもそも興味がないと読み返さないし。名刺はあくまで補助手段として使いましょう。

  • ○○さん、知ってますよ?
  • name dropperはよくありません。よっぽど仲のよい人でない限りは知ったかぶりはやめましょう。詳しくは『恩師の教え:「Name Dropperにはなるな」』をどうぞ。

そんなところっすかね。ご参考までにどうぞ。

» 12 Things You Can Do Today to Strengthen Your Personal Brand | Life Optimizer

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 自分ブランドを作る!

    今日からできる、『自分ブランド』の作りかた

    ブログを書いて人気記事をアピールする

    王道。ブログには「人気記事一覧」とかを作って、「…

  2. [Introduction] 起業する人の役に立つ情報を集めるブログを書くこと

    このブログの目的には「起業する人の役に立つ情報を集める」ということがある。 今から、自分のブログを始めようとしている方の参考になればとの思いもあり、まず…

  1. No trackbacks yet.