百式企画塾『画期的な投票フォームを考える!』結果発表!

SPONSORED LINK

Pocket

ashikusa.gif

さて今年初の百式企画塾、結果発表です。昨日のはずでしたが、遅れちゃってごめんなさい・・・。今回の参加は20名。計5名の方に百式ポイント+ハイテク防臭靴下が当たります。

なお、今回のお題はこちらでした。

「今日もガンバレ!足クサ男」サイトでは「第2回 ぷ~んと足クサ川柳」を15日まで募集、その後2月上旬より一般投票による最終選考に移る予定です。

そこであなたは投票フォームに一工夫して、みんなが楽しんで投票してくれる仕組みを考えました。その仕組みについて以下のことを教えてください。

その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな(A)なる問題を(B)することによって解決していた。その画期的な投票フォームの名前は(C)。

※ よろしければ図解もしてください。

今回ご協賛いただく岡本株式会社が提供しているサイトに絡めて、画期的な投票フォームを考えましょう、というものです。みなさんが投票フォームに対してどんなことを考えているのかがわかって楽しく選考させていただきました。

では早速。なお、今回は上位5名のみにプレゼント+発表となります。なのでいきなり5位から!

■ 5位(20ポイント+スーパーソックス5,000円分)

5位の方の回答はこちら。シンプルですが、確かに、と思ったので。

その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな(投票した時点でなんとなく終わっちゃう感じ)なる問題を(投票後に”投票完了ブログパーツ”のソースタグを発行)することによって解決していた。その画期的な投票フォームの名前は(タグボート)。

確かに発表までの期間になんらかの情報を提示してもらえると嬉しいですよね(この企画もそうですが・・・)。ブログパーツはシンプルですが、わかりやすいのかな、と。

なお、図解はこちら。

ashikusa_5.jpg

» チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークの投票

■ 4位(30ポイント+スーパーソックス5,000円分)

4位の方の回答はこちら。この投票フォームは楽しいかも。

その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな(入力者にとって入力作業は面倒な作業でしかない)なる問題を(ゲーム仕立て)することによって解決していた。その画期的な投票フォームの名前は(フォーゲーム)。

「メールアドレスを入力して攻撃!」というのがツボりましたw。いいですよね。図解はこちら。

ashikusa_4.jpg

» 百式企画塾『画期的な投票フォームを考える!』に応募します。 – フジイユウジ::ドットネット

■ 3位(40ポイント+スーパーソックス5,000円分)

3位の方の回答はこちら。なんだか楽しそうな投票結果になりそうなので。

その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな(投票した理由を自由筆記で記入が面倒)なる問題を(Webカメラで撮影した顔の表情で代弁)することによって解決していた。その画期的な投票フォームの名前は(顔[ガン]投票)。

入力を撮影にすることで敷居がぐっと高くなりますがw、これでボーナス的な特典があれば・・・と思ったり。顔写真を晒すことには抵抗がある人が多そうですが、もしこういうものがあれば見てみたいな、と思いました。シーンは限られますが、社内での投票、とかでもいいですね。図解は以下。

ashikusa_3.jpg

» 『画期的な投票フォームを考える!』 に応募してみる – Hello World

■ 2位(50ポイント+スーパーソックス5,000円分)

2位の方の回答はこちら。ちょっと個人的な好みが反映されてしまったような気がしないでもないですが、単純にこれは欲しい!

その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな(名前とか住所とかはめんどくさいだけ)なる問題を(某VOCALOIDに入力内容をリアルタイムで歌せることで「入力楽しい!」と応募者に思わせる、なおかつ応募後に応募内容で作られた歌をダウンロード可能に)することによって解決していた。その画期的な投票フォームの名前は(みっくみくフォーム)。

歌ってくれるだけでも相当いいですね・・・権利関係が難しそうですがw。でも欲しい!図解は以下。

ashikusa_2.jpg

» コスミー報告書[社外秘] – 百式企画塾を欠かさず応募する

■ 1位(60ポイント+スーパーソックス10,000円分)

さて栄えある一位。いつも応募してもらっているから、という理由ではなくて、単純にこのアイディアは素晴らしいのではないでしょうか。

その投票フォームは一般的な投票フォームにありがちな(機械的な流れ)なる問題を(キーワード抽出による人工知能もどきを導入)することによって解決していた。その画期的な投票フォームの名前は(招き猫)。

図解がわかりやすいかも。このように入力したデータに対してコンテンツを生成してくれます。

ashikusa_1.gif

» 【百式企画塾】画期的な投票フォーム | 一日一見

以上、5名の方、おめでとうございます!さてそろそろ本気でポイントの集計とか投稿の仕方を考えないと・・・。来週には必ず!

■ その他の方のアイディア

せっかくなのでその他の方のアイディアも一言コメント付きでご紹介。

なお、岡本株式会社では明日まで「足クサ川柳」を応募されていますよ。そちらでもスーパーソックスが当たりますのでよろしければ!

» 今日もガンバレ!足クサ男 – 第2回 ぷ~んと足クサ川柳大募集!

■ 追記(2008-01-17)

morryさんの投稿が応募フォームシステムにうまく入らなかったようでした・・・大変申し訳ありません。投稿フォームで確認メールが飛ばないのが問題ですよね・・・。今回はすでに選考を終了してしまいましたが、アイディアを以下にご紹介いたします。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.