check*padの現状について

SPONSORED LINK

Pocket

先日からのcheck*padの障害についてもろもろご報告です。

■ 14日~18日のデータについて

もっともご迷惑をおかけしている、なくなったデータについてですが、現状および今後の予定は以下のとおりです。

  • 現在サーバ会社に故障したHDDからのデータバックアップを依頼中。うまくいけばバックアップできますが、うまくいかない可能性もあるとのこと。来週前半ぐらいには結果が出るかと思います。
  • もしバックアップがとれなかった場合、データは物理的に失われてしまい、復旧の手立てはありません・・・大変心苦しいのですが、この場合、謝罪をさせていただく以外、何もできることがございません・・・。
  • もしデータがバックアップできた場合、14日~18日のデータを切り出し、なんらかの形でユーザーへお戻しします。稼動中のシステムをとめてデータの差分を入れ込むことも不可能ではないですが、技術的な問題で時間がかかりそう、かつ、リスクが多少あるので、テキストファイルなりでお戻しすることになるかと思います。

■ モバイル版で文字化け

18日からモバイル版で文字化けしていましたが、現在復旧しております。

■ モーニングリスト

モーニングリストの配信も今日より再開いたしました。

■ info@checkpad.jpへのメール

info@checkpad.jpへのメールも届くようになりました。

■ メールで項目追加機能

メールでTo Do項目を追加する機能も復旧しております。

■ 今後のTo Do

今後行う作業は以下のとおりです。もうしばらくご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解ください・・・。

  • 失われたデータの復旧(HDDからデータバックアップできた場合・・・)
  • バックアップ処理の高速化、監視体制の強化。
  • 「全データをメールで送る」機能において一部不具合があるので修正(データが大量の場合、途中で切れてしまいます)。

以上、取り急ぎ現状のご報告です。今回は大変申し訳ありませんでした・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. お疲れ様です。
    復旧作業頑張ってください!

    僕のデータも大半が消えてしまっていたのですが、ブラウザにたまたまデータが残っていたので、すべて自力で復旧することができました。
    フォームのテキストボックスをダブルクリックしたときに出てくるアレですね。

    こんなことがあってからではありますが、「全データをメールで送る」が定期的にできるように設定できるといいなぁと思いました。

    便利に利用させていただいていますので、これからもよろしくお願いします。

    • mako
    • January 21st, 2008

    復旧お疲れ様です。

    自分も「全データをメールで送る」なりのエクスポートが出来たらいいなと思いました。

    そんで、基本的にデータ保守はユーザ任せ(バックアップしたり)でいいかなとも思います。

    すごく便利なのでいつまでも使えたらいいと思います。

    ちなみに今回復帰作業していただいて、先週終えたはずの作業が復帰したのはGTD的にショックでしたw

    • Shinichi Murakami
    • January 21st, 2008

    復旧作業御苦労さまです。

    もし万が一なにかあっても自己責任ということで使わせていただいておりますので、気になさらずに!

    とても便利に利用させていただいております。
    すばらしいサービスだと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    • hironori ohno
    • January 21st, 2008

    いつも快適に使用させていただいています。

    今回ちょうど期間中に進めていた作業を付けていたのですが消えてしまいました。残念ですが、システムの不備などに関することですのでなんら不満はありません。

    むしろ再度稼動させていただくためにご尽力くださっていることへ感謝を覚えます。

    復旧作業頑張ってください。

    • h.t
    • January 21st, 2008

    いつも利用させていただいてます。ありがとうございます。
    データが消えてしまったのはショックですが、それは管理人様の方が感じられているはず・・・。
    どうか、無理せずに頑張ってください。

    • shintaros
    • January 22nd, 2008

    いつも便利に使わせてもらってます。
    モーニングリストの復活ありがとうございます!

    • 裂夜
    • January 22nd, 2008

    いつも活用させて頂いています。
    無料でこれだけのものを提供して頂いているので、まぁたまにはこういうこともあるかなぁ、と思いました。

    とりあえずは復旧したようで安心しました。
    もう手放せないので、これからも使わせて頂きます!

    • dragon
    • January 22nd, 2008

    いつも利用させていただいています。私もいくつかのデータは消えてしまいましたが、たいした問題ではありません。
    今までシステムトラブルもなく、このような便利なサービスが利用できていただけで充分です。
    むしろ、これを機に今後サービスの縮小や停止などがないかと心配しています。
    携帯からも確認できる機能やメールで項目を追加できる機能などをとても便利に使用しています。
    これからも、宜しくお願いします。

    • Daiki
    • January 23rd, 2008

    復旧の作業お疲れ様です

    データが数日前に戻ってしまいましたが
    個人的には、素晴らしいサービスを無料で利用させていただいているので、別になんとも思っておりません。

    今後もぜひよろしくお願いいたします。

    • 柴田
    • January 24th, 2008

    チェックパッドを日々利用させて頂きありがとうございます。
    以下環境にてリストに項目を追加後に文字化けが発生してしまうようなのですが、これは今回の障害以後でしょうか?

    OS : Windows Me
    ブラウザ: IE 5.5

  1. No trackbacks yet.