これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2007年版)

SPONSORED LINK

Pocket

tools.jpg

Techcrunchで「2008: Web 2.0 Companies I Couldn’t Live Without」なる記事が毎年やられているみたいなので真似してみる。2.0とかよくわからないので、ざっくりウェブサービスつうことで。

これがなかったらやばい、というものを集めてみました。

  • Google
  • なかったら死んじゃう。

  • Gmail
  • 基本。名刺帳がわりにも使っています。将来的に連絡とりそうな人はとりあえずGmailでメールしておけばあとで検索可能ですからね。携帯でもいつも見ちゃう。

  • Google Calendar
  • 2006年ぐらいまではずっとCLIEを使っていたのですが、ご臨終に・・・ちょうどいい機会なのでGoogle Calendarに移行。オフラインでも見れなくちゃね、と思っていましたが、まぁ、なんとかなるものですね。

  • LogMeIn
  • 重要なデータ、大きなファイルはすべてオフィスPCにいれておき、必要なときだけこれでアクセスします。持ち歩くデータは最小限にしてあります。モバイルや海外でも安心して作業できますよ。

  • Skype
  • グループチャットが便利。MSNと違って、ログがすべてのPCに残るのでどこからでも検索可能。あと細かいですが、字数制限がなかったり、コードを貼り付けても変な顔文字に変換されないところが素敵。

  • ニコニコ動画
  • 別になくても死にはしないけどw。面白い動画はあとで教えてもらうことが多い昨今、やっぱり必要です。いろいろ問題がありますが、がんばってほしいところです。日本が誇れるオリジナルなサービスの筆頭ではないでしょうか。

  • FreshReader
  • やっぱりサーバー設置型は速いっす。いろいろなリーダーをたまに試してみますが、やっぱりこれに戻っちゃいます。

  • POP辞書
  • 海外の記事をよく読むのでやっぱり便利。ブックマークレットは必須。

  • Mr. Uptime
  • 落ちているサイトが復帰したら教えてくれるサービス。Firefoxの拡張でよく使っています。Diggられた記事はよく落ちていますからね・・・すごい便利っす。

  • stock.xchng
  • ブログに貼り付ける画像はほぼここで。他にも無料素材集サイトはたくさんありますが、自分的センスだとここだけ知っていればいいかな、と。

  • 自分のブログ
  • ブログの検索機能を一番よく使う人はそのブログを書いている人自身だと思ふ。

  • 自分のツール
  • すまん。親バカなんで。こことか、こことか。

他にもあるような気がしますが・・・まぁ、いいでしょう。来年はここに入れられるようなツールがもっと入るようにしよう・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 1
    • January 5th, 2008

    かとゆー に一票を。

  1. これなくしては生きていけないWebサービス

    TechCrunchのやつの真似をして自分でも選んでみる。 忠実に真似をすると「これなくしては生きていけないWeb 2.0サービス」にしなきゃいけないの…

  2. 英語の勉強にもなりそうなポップアップ多言語辞書「POP辞書」はホント使いやすい

    仕事柄、海外のサイトを読む機会がちらほらとあります。
    以前は、Google翻訳を使ったりしてましたが、やはり世界的にみても、日本語は難しい言語なのでしょ…

  3. To Do 管理ツールの check pad 便利ですね。
    しばらく使ってみようと思います。

    Topから、各カテゴリーの中も見えて管理出来るともっと便利かなとか。
    開く・たたむ・等機能があると、もっと便利かも知れませんね。

  1. No trackbacks yet.