自分の効率はどれぐらいか?

SPONSORED LINK

Pocket

年末的なエントリーでも書いてみます。個人的には昔からやっていることですが、今年を振り返るにあたって便利だったのでご紹介。すでにやっている人はスルーの方向で・・・。

毎週末、GTD的に週次レビューをするのですが、その際には自分が今いくら持っているのかの資産レビューもするようにしています。現金、株、その他資産などを数字でチェックし、先週と比べてどうだったのか、年始から比べてどうだったのかを見直します。

myassets.gif

↑ 毎週エクセルに書き込んでいきます(モザイクだらけになっちゃった)。

もう数年続けていますが、今年は自分の資産は○%アップした、ということがわかっていいですよ。自分という存在が、どれぐらいの効率で資産を増やすことができるかは客観的にチェックしたいですものね。

ちなみに最初は簡単なチェックだけでしたが、毎週、続けていくと次のような疑問が湧いてきたりします。

  • もちょっと外貨持った方がいいんじゃない?
  • 現金、寝かせすぎじゃね?
  • 資産における株式の割合ってこれでいいのかな?
  • あと1%だけ増やしたい場合は何すればいいだろ?

実際、こうした疑問から他の投資商品を探したり、お金の使い道や増やし方を考え直したりしたことが多々ありました。お金の知識は大事ですよね。なんとなくお金を持っているだけ、という方はここら辺から始めてみてはいかがでしょうか。

ちなみにこの資産チェックに便利なのがMoneyLook。ほとんどの銀行、証券会社に対応していますよ。よろしければどうぞ。

money.gif

» 家計簿、資産管理に便利 – moneylook.net

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.