好きな言葉『相手が理不尽なことを言っているときは・・・』

SPONSORED LINK

Pocket

fight.jpg

ふと思いついてエントリー。いつも意識している言葉。どこで聞いたのか忘れてしまったのですが。なんかの交渉術関連の書籍で読んだような気がする。

「相手が理不尽なことを言っていると感じたときは、自分も理不尽なことを言っている可能性が高い」

仕事や恋愛などで言い争いをしていて「そりゃないだろ、何無茶苦茶なことを言ってんだ!キー!」ってなるときありますよね。

そうしたときによくこの言葉を思い出します。

これが実際に正しいかどうかは別として、「相手の言い分をもう一度吟味してみようじゃないか。それから自分の主張を相手がどう思っているか客観的に考えてみようじゃないか」と落ち着くことができます。

交渉するときには冷静でいたほうがなにかと有利にたてるものです(有利、というか、お互いにとって良い結果が生まれる、かな)。この言葉でなくてもいいのですが、こうした「にっちもさっちもいかなくなったときに思い出す言葉」があると便利ですよ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 言ったことは返ってくる-これ確実

    最近特に思っていたことをIDEA*IDEAさんで発見したので。

    好きな言葉『相手が理不尽なことを言っているときは・・・』 | IDEA*ID…

  2. 『相手が理不尽なことを言っているときは・・・』

    よく言い合ったり喧嘩することもあるかと思いますが、そういう時に限って理不尽なことを相手が言っているような気がします。 そんな時にこの言葉を覚えていくと冷…

  1. No trackbacks yet.