画像に隠しメッセージを埋め込むちょっとクリエイティブな方法

SPONSORED LINK

Pocket

作り方は面倒ですが、いつかどこかで使えるかも、という理由でご紹介。もしくは人に「この画像に隠しメッセージがあるけどわかる?」と自慢げに言われたときに解法の一つとして覚えておきたいかも、と思ったり

Ironic Sansで紹介されていた次の一枚の絵。この画像の中にもう一枚の画像が隠れているらしいのですが・・・。

findthehiddenpicture.gif

↑ こんな感じの絵。

こうした質問でありがちな回答は立体視だったり、反転させたり、明度を極端にしたりとかですが、そのどれでもなくて、解答は次のとおり。

histogramart06.gif

↑ ヒストグラムでした。

画像加工ソフトについているいわゆるヒストグラムを表示させると絵が浮かび上がる、という仕組みですね。このサイトには詳しく作り方も説明されているので興味のある人は参考にしてみてください。ヒストグラムの仕組み自体を理解するエクササイズとしても悪くないですね。

» Ironic Sans: Idea: The Histogram as the Image

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.