ブロガーが考えた『画期的な歯ブラシ』結果発表!

SPONSORED LINK

Pocket

tb_top.jpg

さて今週も百式ポイント企画。今回の応募数は33名。だんだん選考作業が大変になってきましたよw。うれしい悲鳴。

ではさらりと行きましょう。今回も10名の方に百式ポイントプレゼントです。

■ 6位×5名(各16ポイント)

いつものとおり、6位が5名、ということで。今回はネタっぽいのが多かったですが(笑)、発想の自由奔放っぷりが個人的にぐっときましたよ!

  • 飲むなら歯磨き
  • 歯を磨くとアルコールを分解する何かが出る、という仕組み。これを使えばまた呑みなおせる、というすごい発想・・・。最後の「なにこの廃人サイクル」にウケましたw。

    その歯ブラシは、人は(ベロンベロンな)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(アルコール分解酵素排出)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(飲むなら歯磨き)。

    図解はこちら。

    tb_10.jpg

    ↑ こんな感じ。元サイトでは商品のチラシまでつくってもらっていますね・・・。素晴らしい!

    » 百式ポイント企画『歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!』に応募|caraldo.net | MT Blog

  • 葉ブラシ
  • こちらの案はいわゆる「育てゲー」の要素を持った歯ブラシです。こうしたアイディアは多かったですが、プランツという癒し系アイテムと連動しているところを評価させていただきました。歯ブラシも健康グッズなので相性いいですよね。

    その歯ブラシは、人は(僅かな努力の積み重ねがずっしり貯まってくるのが見えるような)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(歯磨きの動きのカウント数によって育つオモチャのプランツと連動して、思わず磨く回数を増やしたく)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(葉ブラシ)。

    図解はこちら。

    tb_9.jpg

    ↑ 綺麗にまとめていただきました。みんな、イラストうまいな・・・。

    » ぴょブログ : 葉ブラシ(または僅かな努力積み重ねを実感歯ブラシ)

  • 入れ歯ラシ
  • この発想はなかったわ・・・入れ歯自体が歯ブラシ。歯ブラシレスで歯磨きできる、という発想です。

    その歯ブラシは、人は(歯ぎしりが大きな)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(入れ歯&歯ぎしり)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(入れ歯ラシ)。

    図解はこちら。

    tb_8.png

    ↑ なるほど・・・でも歯軋りが大きいと幸せ、というのはちょっと理解できずw。

    » ついに発明!「歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!」 – ネットランダム

  • 歯磨きの兄貴
  • こちらは実現可能性は別として便利そうな歯ブラシ。歯の状態を感知して「もちょっと右!」とか言ってくれる歯ブラシ。目の届かないところだけに指示してもらえると便利ですよね。

    その歯ブラシは、人は(達成感を味わった)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(歯磨き支援)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(歯磨きの兄貴)。

    図解はこちらから。

    tb_7.gif

    ↑ これ、いいな。

    » ムスティークの唄

  • ニコニコ歯ブラシ
  • イラストに鬼気迫るものがあったので、という理由ではありませんがw。笑える歯ブラシ、を考えてもらいました。たしかに「笑顔だと磨きやすい」ですよね。笑顔の練習にもなっていいかもしれません。

    その歯ブラシは、人は(笑顔の)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(笑いガス噴出)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(ニコニコ歯ブラシ)。

    図解はこちら。

    tb_6.jpg

    ↑ JPEGじゃなくてGIFで保存したほうがいいと思いますよw。

    » 百式ポイント企画『歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!』に応募! | Ko’s Style

  • ブログ歯ブラシ
  • この方の回答ですが・・・。

    その歯ブラシは、人は(ブログを書いている)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(歯ブラシにむかってしゃべると言葉を拾ってくれて、それをブログにアップしてくれる)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(ブログ歯ブラシ)。

    なんと!歯ブラシに向ってしゃべるとブログになる、という・・・もうすでに歯ブラシの機能さえない、というシュールさ。あまりにぶっ飛んだ発想に麦茶ふくところでしたよ・・・。質問の斜め上を行きすぎるアイディアだったので選ばせて頂きました(笑)。

    » アーバンワイフジェントルマンblog 百式ポイント企画『歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!』に応募した

さてさて、では上位5名の方のアイディアをば。

■ 5位(30ポイント)

5位の回答はこちら。

その歯ブラシは、人は(他人が幸せ)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(他人磨き専用)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(Loveラシ)。

なるほど、これは新感覚。「他の人の歯を磨いてあげる」ことに特化した歯ブラシです。「相手への想いを数値化する機能」もついていてよさげです。

図解はこちら。

tb_5.JPG

↑ なーるほど。ただ、ネーミングは(ry

» 四回目の百式ポイント企画 (されど空の青さを知る)

■ 4位(40ポイント)

さて4位。あいかわらずイラスト綺麗な方ですねぇ・・・。

その歯ブラシは、人は(好きな音楽を聴いている)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(ミュージックプレイヤー)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(シャカメロ)。

このアイディア、実はすでに商品化されていたりするのですが、歯ブラシに内蔵されているものなのですよね。それをアタッチメントにして、どの歯ブラシでも使えるようにした点を評価させていただきました。持ち運びもできたり、曲を入れ替えるのも楽になりそうですよね。

図解はこちらから。

tb_4.gif

↑ 振動数と時間を記録してくれるのもいいですよね。歯磨きが楽しくなりそうです。

» 一日一見 | 【企画参加】歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!

■ 3位(50ポイント)

直球ですが、良いアイディアではないでしょうか。

その歯ブラシは、人は(ポイントが貯まって、商品と交換できる)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(歯みがきをするごとに歯ブラシにポイントが貯まっていって、一定値になるとハミガキやデンタルリンスなどの商品と交換できる)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(ポイントの貯まる歯ブラシ)。

ポイントほしさに歯磨きが楽しくなりそうですよね。ついつい長く磨いちゃいそうで良いアイディアだと思いました。商品と交換もよいですが、医療系の保険が安くなったりとかそういう方向でもいいですね。

図解はこちらから。

tb_3.jpg

↑ ポイントは王道ですよねw。

» 百式ポイント企画『歯磨きせずにはいられない歯ブラシ!』へ応募 – そういうのがいいな、わたしは。(読書日記)

■ 2位(60ポイント)

さて2位の方のアイディア。これは新感覚。

その歯ブラシは、人は(オシャレをしている)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(タトゥーが浮かび上がる)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(TATOOTH)。

ネーミングも素晴らしいですね・・・うまい。これは図解を見てもらったほうがよいですね。

tb_2.JPG

↑ なーるほど。かっこいいデザインならクチコミも起こりそうです。

» GoForIt! » 歯磨きせずにいられない、アイディア。

■ 1位(70ポイント)

さてさて、今週の第一位!磨いているとアタリが出る、という歯ブラシです。

その歯ブラシは、人は(大当たりの)ときに幸せな気分になる、という性質を利用して、(使っていると毛がけずれてアタリが出る当たりつき)なる機能を搭載していた。その結果、毎日の歯磨きが楽しくてしょうがない!という状態を生み出したこの歯ブラシの名前は(歯ブラシ《当たりつき》)。

手書き感がいい感じです。というか、この手書きブログサービスいいな。

図解はこちら。

tb_1.jpg

↑ コメント欄も盛り上がっていますね。コメントも手書きでできるのか!

手書きというアイディアに釣られたような気がしないでもないですが、「アタリ」はやっぱりうれしいですよね。

» tegaki blog

以上、10名の方のアイディアを紹介させていただきました。図解も増えてきて嬉しい限り。感謝感激です。

さてさて、そろそろランキング集計とかしないとですね。でも年末になるような気が・・・・。それから投稿されたアイディアを投稿期間中でも一覧で見れるようにしてもらいたい、というアイディアもいただきました。そろそろシステム化しようかな、っと。もうしばらくお待ちくださいね。

さてせっかくなので他の方のアイディアも一言コメントつきで。

■ 他の方のアイディア

さてさて今週も淡々と続けますよ!お題の発表は水曜日中を予定しております。ではではよろしければ引き続きお付き合いくださいませ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 2位を頂いてしまいました。

    IDEA*IDEAサイトで応募した歯磨きせずにはいられないアイディア。
    http://kawin.spawn.jp/spider/SUBDONE/arch

  1. No trackbacks yet.