【書評】 Webコミュニティでいちばん大切なこと。

SPONSORED LINK

Pocket

たまには書評。「Webコミュニティでいちばん大切なこと。」を献本していただきました。コミュニティを作る際にはどういうことに気をつけたらいいか、8名の著者がその体験談をまとめています。

webcommunity.jpg

↑ 表紙はこんな感じ。付箋もたくさんつけちゃいましたね。

個人的にぐっと来たのは「みんなの就職活動日記」をつくった伊藤将雄さんのノウハウと、巻末の2chひろゆき氏のインタビュー。

伊藤将雄さんのパートは、コミュニティを作り上げるまでに必要なマイルストーンが記されています。最初はこう、次にここに気をつけてここまでやって、次に狙うべきはこちら、といった、実に具体的なものです。

こうした手順や指標って実際に体験してみないとわからないですよね。どの教科書にも書いていないだろうし(いや、この本が教科書か)。

巻末のひろゆき氏のインタビューも秀逸です。あいからず力は抜けているのですが(笑)、経験に裏打ちされた言葉が各所に出てきますよ。こちらもおすすめです。

個人的には伊藤将雄さんのパートだけでも十分価値のある本かと。よろしければどうぞ。

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

» Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.