「秘伝すごい会議」プレゼント企画、結果発表!

SPONSORED LINK

Pocket

さてちょっと遅れましたが先週のお題の結果発表です。今回は10名の方に「秘伝すごい会議」と百式ポイントがあたります。総勢21名の応募でした。ありがとうございます!

sugoi_kai_top.gif

↑ ちなみに「すごい会議実践会」のホームページはこちらから。

さてさて、早速結果発表。かなり迷いましたが、独断でえいやっ!と決めました。

ちなみに今回のお題はこちら。会議で使える「会議専用おやつ」を考えてくださいね、というものでした。

  • ■ 10位~6位(それぞれ10pt)
  • 10位~6位の方は以下のとおり。それぞれ10ポイントと「秘伝すごい会議」をプレゼントします。なお、紹介する順番は順位とは関係ありません。5名の方が6位、という感じで。

    • 発想グミ
    • sugoi_10.jpg

      ↑ パッケージにも工夫がしてあります。

      箱自体がぷにゅぷにゅしているグミのお菓子、を考えてもらいました。しかも、取り出すグミはちょっとびっくりするようなカタチや色になっているので堂々めぐりしがちな思考への刺激にもなる、とのこと。

      箱をもって遊べる、という点と、お菓子を取り出すときのドキドキ感が良いな、と思いました。

      » ぴょブログ : 発想グミ(または会議休憩用グミ)

    • ねぇ、それちょうだい
    • 本体と調味料が別れてはいっており、好きな人と交換して遊べる、というお菓子。お菓子自体のコミュニケーションのネタになっている、という発想です。こうした会話刺激剤はいいですね。

      » IDEA * IDEA に応募してみる – つぶやき~

    • アイディア・クッキー
    • お菓子に発想の素が書いてある、というアイディアは数多くありましたが、従来からある「フォーチュン・クッキー」と組み合わせた点が新鮮でした。なんかいいこと書いてありそう、というメッセージを潜在的に伝えることができるのでしょうかね。

      » 会議専用おやつ考えました – ブログですよん – Yahoo!ブログ

    • 視力測定せんべい
    • sugoi_09.jpeg

      ↑ こんな感じに視力測定ができるせんべいになっています。

      視力測定用の「C」が書いてあるせんべい。これでお互いの視力測定をしながら息抜きをしましょう、というアイディアです。会議とはまったく関係ない話題を作り出して会話を促進させている点がいいですね。

      » 会議専用おやつ | Ko’s Style

    • 砂時計おやつ
    • 砂時計になにかが入っているというおやつです。例えば砂糖がはいっていて、発言開始とともに飲み物の上に置きます。しゃべりすぎると大変なことに・・・という仕組みです。「しゃべりすぎを防止する」というアイディアは必要ですよね。

      » 再び百式プレゼント企画に参加してみる (されど空の青さを知る)

    以上、10位から6位の発表でした。では次に上位5位をば。

    ■ 5位(15pt)

    「ミーティングハッカーA&B」という二種類のお菓子を考えてもらいました。Aの方はモチベーションがあがるような言葉、Bの方は思っているけど言えないようなことを代弁してくれる言葉が書いてあります。きれいなイラストでまとめてもらいました。

    sugoi_05_a.gif

    ↑ こちらが「A」バージョン。

    sugoi_05_b.gif

    ↑ こちらが「B」バージョン。

    環境にもやさしいように手に付かないコーティングがしてあるなど、よく考え抜かれたアイディアだと思いました。

    » 一日一見 | 2008年の大ヒット!会議専用おやつ

    ■ 4位(25pt)

    他の人が食べているおかしは何味、が書いてあるおかし、を考えてもらいました。ちょっと複雑な仕掛けですが、休憩中の会話を促進させる良いアイディアだと思いました。

    以下、写真でも紹介してもらっています。こういう手間をかけてくれて投稿してもらってうれしいです。

    sugoi_04.jpg

    » 2007-11-13 – Scmiz?

    ■ 3位(30pt)

    時間が測れるおかし、を考えてもらいました。だらだらと続きがちな会議を効率的に進めるためにいろいろな使い方がありそうです。このおかしをもとにさまざまな会議術が生まれそうな気がしたので選ばせてもらいました。

    sugoi_03.jpg

    » チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークのおやつ

    ■ 2位(40pt)

    シンプルですが、わかりやすいです。「プチプチせんべい」です。下の写真を見れば説明不要かと。

    sugoi_02.jpg

    他にもぷにゅぷにゅするおかし、などがありましたが、すでに存在していて、使い方が直感的にわかりやすい「プチプチ」を使ったところが良いですね。

    » IDEA*IDEA 「会議専用おやつ」は「プチプチせんべい」で – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    ■ 1位(50pt)

    さて第一位。さらにシンプルなアイディアです。

    僕の答えは「ヘリウムガス入り飴」です。昔、流行った吸い込むと声が変わるやつですね。

    これは笑えそう。どうやって実装するか、など細かい突っ込みどころはありそうですが、なんとも笑いの絶えない会議になりそうで思わず選んでしまいました。普段むっとしている部長なんかが・・・と考えるとなかなかよさげです。

    » Yashiro Blog: 「秘伝すごい会議」プレゼント企画に応募

    以上、今回は10名の方を選ばせて頂きました!みなさん、きちんと考えていただいていて、選考がかなり難しかったですよ・・・でも楽しかったですね。また次回もよろしくお願い致します。

    ■ 他の方のアイディア

    またせっかくなので他の方のアイディアも一言コメント付きで紹介させていただきますね。

    さてさて、第二回も終了。じわじわと応募者が増えてきて選考のプロセスも大変になってきました(笑)。嬉しい悲鳴ですが。5回ぐらいやったあとにはランキングも発表してみたいですね。ランキングの高い方のブログは百式的にも積極的に応援していきたいところです。

    あとは参加者ブログパーツとかつくりたいな、と思ったり。年内続けてみて来年の課題にしましょうかね。

    ではでは、次回もどうぞよろしくお願い致します。なお、今週のお題は実験的に水曜日に出題してみたいと思います。水曜日開始で土曜日締め切り、日曜日に発表というサイクルにしてみます。

    あ、それから「秘伝すごい会議」もどうぞよろしくお願い致します。僕も読み終わりましたが、会議の手法に加え、会議でよく起こるようなちょっとしたエピソードも紹介されていますね。こうしたエピソードも参考にしつつ、会議上手になりたいものです。

    秘伝すごい会議

    » 秘伝すごい会議

    ツイッターもやっています!

    SPONSORED LINK

    1. いやー、みなさん、そしてげんちゃんありがとうございます。
      僕も皆さんの自由な発想にinspireされました!

    1. No trackbacks yet.