エリマキトカゲのような奇妙な鳥の映像

SPONSORED LINK

Pocket

これ、なんて鳥でしょうかね??知っている方いたら教えてください。

↑ すごいな、こいつ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. すごい…
    奇妙な鳥ですね~。
    自分も気になります。

  2. タンビカンザシフウチョウですな・・・。

    • yoco
    • November 9th, 2007

    専門ではないのではっきりとは分かりませんが、おそらくパプワニューギニア島に生息するゴクラクチョウの一種、「カンザシフウチョウ」ではないかと思います。
    動画の動きは求愛のダンスでしょう。
    ナショナルジオグラフィック日本版2007年7月号にゴクラクチョウの綺麗な写真がたくさんありますよ。

    • Anonymous
    • November 9th, 2007

    カタカケフウチョウという風鳥の一種だったと思います。
    風鳥は極楽鳥とも呼ばれ、
    独特の美しい飾り羽と多彩な求愛ダンスが特徴です。
    約40種いるらしいですが、
    どれも造りものじゃないかってくらい綺麗ですよ。

    • Anonymous
    • November 9th, 2007

    さきほどのコメ間違ってました。
    正しくは、
    前半がタンビカンザシフウチョウ、
    後半がカタカケフウチョウ。
    どちらも風鳥の一種です。

    • masaki_m
    • November 9th, 2007

    フウチョウってやつの仲間じゃないんですかね?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E6%97%8F_(Sibley)

    • 素浪人
    • November 10th, 2007

    この鳥はたしかニューギニア島に生息するゴクラクチョウの一種だったと思います。ナショナルジオグラフィックの七月号の特集で見た覚えがあります。ご参考になれば。

    でも、冗談抜きですごいですよね。見入ってしまう。

    • 香織
    • December 20th, 2007

    「カタカケフウチョウ」という名前のはずです。

    • Anonymous
    • July 8th, 2008

    タンビカンザシフウチョウです
    ニューギニア東部にいます
    森林内に住み、さっきのユニークな動きは
    メスに、対しての、求愛ダンスです。

  1. No trackbacks yet.