『画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法』へのコメント

SPONSORED LINK

Pocket

たまには他の人のブログで突っ込みを・・・。

「頭ん中」ブログにてウィンドウが画面の外に行ってしまったときの対処法が書かれていました。最近はデュアルモニター設定の人が増えてきたので経験ある人も多いかと。

» 画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法 – 頭ん中

ただ、ここで紹介されている「タスクバーで右クリック→移動→矢印キーで移動」だけでは十分でない場合があります。ダイアログボックスなど、タスクバーに現れないウィンドウがあるからです。

そういうときはウィンドウが出ているつもりで「ALT+SPACE→ENTER→矢印キー」とかってしていたりしましたが、それはあてずっぽうぽくってあまり良くないです(知っておくと便利だけど)。

そこで最近やっている方法のご紹介。

その方法とは、強制的に画面設定を一画面に戻す、です。普通にコントロールパネルやデスクトップの右クリックから画面の設定を呼び出し、セカンドディスプレイの次のチェックボックスをはずします。

dual.gif

↑ これを外せばOK。

これならダイアログボックスもちゃんと画面内に表示されますし、そもそも「画面の外」という概念がありません。いちいち画面のプロパティまでいかなくてはいけませんが、ストレスはなくなるんでおすすめです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. ぴたすちお++

    画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法 – 頭ん中とか『画面の外に行ってしまったウィンドウを救出する方法』へのコメント | IDEA*IDEA…

  1. No trackbacks yet.