Facebookってやっぱりすごいな・・・

SPONSORED LINK

Pocket

先日の「Facebookの『Social Ads』ってすごくね?」を書いたあとにFacebookをいろいろいじっているのですが、やっぱりすごいすね。

一番すごいのはログイン直後の画面。mixiは友達の日記などが出てきますが、Facebookでは「友達のFacebook内での行動」が出てきます。

これ、なかなか理にかなっています。いくつか紹介してみましょう。

facebook_1.gif

↑ AさんとBさんが映画のテイスト診断をしました。あなたもAさんと診断したいならこちら。

facebook_2.gif

↑ Cさんがムービーのアプリケーションを追加しました。

facebook_3.gif

↑ DさんとEさんがFriend Finderを通じて知り合いになりました。

そしてこれらのメッセージにさりげなくリンクが仕込まれている点がポイントです。「Cさんがムービーのアプリケーションを追加したのかぁ、自分もやってみようかなぁ」と思っちゃいますよね。

そうこうしているうちに「友達の行動を通じてFacebook内をうろうろ」するようになります。これはうまいですよね・・・。

実は先日の記事を書いたときに「友達の行動を通じて広告なんてちょっとやりすぎじゃね?」とちょっぴり思っていましたが、そもそもこういう文化があるなら問題ないかもですね。

なかなか良く出来ていますよ。コミュニティの設計などをしている方は参考にされてみてはいかがでしょうか。

» Facebook | Welcome to Facebook!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • November 11th, 2007

    日本だと、チェックボックスで最初に同意をとらないとすぐに訴えられそうですね、、

  1. No trackbacks yet.