ウェブでかっこいいグラフを描くためのライブラリやらテクニックやらのまとめ

SPONSORED LINK

Pocket

ちょっと調べ物をしていたので結果をシェア。ウェブでかっこいいグラフ(← 主観)を描画するためのライブラリやらテクニックやらのまとめです。

  • FusionCharts Free
  • かっこいいわりにフリーなFLASHによるグラフ描画ライブラリ。データはXMLで記述して呼び出し。高機能な有料版もあります。

    fusioncharts.gif

    » FusionCharts Free – Animated Flash Charts & Graphs for ASP, ASP.NET, PHP applications

  • amCharts
  • こちらもFLASHによるグラフ。アニメーションがかっこいい。無料版はこのサイトへのリンクが付きます。それがいやだったら有料版を購入してね、とのこと。

    amcharts.gif

    » amCharts: customizable free flash charts and graphs

  • PHP/SWF Charts
  • こちらもFLASH。いろいろ種類があります。無料版もありますが、グラフをクリックするとこのページに飛んでしまいます。シングルライセンスは$45とのこと。

    phpswf.gif

    » PHP/SWF Charts > Introduction

  • JSChart
  • こちらの日本語の製品。無料版と有料版がありますね。無料版では3つまでしか作れないからあまり実用的ではないかも。ダウンロードするのではなくてASPによる提供なので使いやすそう。

    jschart.gif

    » グラフ作成ソフト – JSChart -

  • Chart Usage
  • MITライセンスのグラフ描画ライブラリ。FLASHではなくてJavascript。表現力は今ひとつですが、Javasciptだけでゴリゴリ書きたいハードコアな人にはいいかも。

    chartusage.gif

    » Chart (WebFX)

  • GraPHPite
  • 名前のまんまですが、PHPでグラフを描画するためのライブラリです。PNGかJpegを吐いてくれるようです。サーバーサイドで一気にやりたいときはいいですね。

    graphpite.gif

    » GraPHPite – Open Source PHP OO Graph Rendering Utility

  • JpGraph
  • こちらは老舗ですね。PHPでグラフを描画してくれます。

    jpgraph.gif

    » JpGraph – PHP Graph Creating Library

  • CSSでグラフを描く方法あれこれ
  • CSS/HTMLを使ってグラフを描く方法は以下によくまとまっています。

    css.gif

    » CSS For Bar Graphs

  • CSSで縦グラフ
  • こちらもCSSによるグラフ描画。縦グラフ(あれ、日本語あってる?)ですね。

    vcssgraph.gif

    » CSS Vertical Bar Graphs

あとはPHPがらみだとGDもありますが、まぁ、それはそれで。ウェブでグラフを使って何かをしたい、という方は参考にしてみてはいかがでしょう。また、他にもこんなのがあるよー、という方は教えてください。

さて、そろそろ何か作らないとな・・・。

■ 追記(10-19-07)

Smashing Magazineでさらに役立ちそうなまとめが・・・。こちらもあわせてどうぞ。

» Charts And Graphs: Modern Solutions | Developer’s Toolbox

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • T
    • October 16th, 2007

    棒グラフですよ、棒グラフ

    • Anonymous
    • October 16th, 2007

    棒グラフでは?>縦グラフ

  1. GraPHPiteは2004年にPEARのImage_Graphに統合されてますよん。

  2. 最後のグラフは縦グラフじゃなくて棒グラフですね。

  1. No trackbacks yet.