ブログのコメントスパム対策に使えそうなjQuery使用の『Drop Comment』

SPONSORED LINK

Pocket

jQueryを使ったクリエイティブなスパム対策手法のご紹介。ロボットによるスパム投稿を防ぐため、コメントを書いたらそのコメントボックスごと、指定のエリアにドラッグ&ドロップしなくてはいけません。

ddcomment.gif

↑ 左側のボックスにコメントボックスごとドラッグ&ドロップ。

この「ドラッグ&ドロップ」操作自体が「コメントを送信する」にあたるので「送信」ボタンはついていませんね。こういうのはいたちごっこですが、確かに有効な気がします。

また「ドラッグ&ドロップ=送信」というギミックが新しくていい感じですね(わかりにくい、という意見もあるでしょうが)。

詳細は以下からどうぞ。

» Prevent comment SPAM with jQuery

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • spmt
    • October 25th, 2007

    コメントボックスが手紙風で、ドラッグ&ドロップ先がポスト風だとわかりやすいですよね。コメントボックスが食べ物風で、ドラッグ&ドロップ先が口だったりして、コメントすればするほど、成長するペットみたいになったり?pikiwikiとかでもドラッグ&ドロップでデータをアップデートしたり出来ますけど、ドラッグ&ドロップって行為が意味をなしたら楽しいかなって思います。

    • com2
    • October 25th, 2007

    コメントスパムは、リファラ付きのコメントデータを直接POSTしてくるので、スパム除けとしてはあまり意味が無いのですが、動作が面白いのでガジェット系のブログで使えそう……

  1. No trackbacks yet.