中国全土でGoogle、Yahoo、MSNへのアクセスが百度.comにリダイレクト中・・・

SPONSORED LINK

Pocket

china_top.jpg

今、深夜のネットカフェ、というのはどうでも良くて、のんびりネットサーフィンしていたらすごいニュースが・・・。

なんと現在中国でGoogle、Yahoo、MSNへのアクセスが全部中国の検索エンジン、百度.comにリダイレクトされているらしいです。しかも中国全土でこのように大規模なリダイレクトがされているとのこと(ただ、情報が錯綜していて、一部の検索エンジンだけ、という噂もあり)。

やることのスケールでかすぎるぞ、中国・・・。

以前にタイでYouTubeが見れなくなったりしましたが、政治がインターネットに与える影響も大きくなってきたということでしょうか・・・。なお、もっと詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

リダイレクトしている理由についてはまだ確認されていませんが、政治的な理由っぽいですね。複雑な状況にある政治に関してコメントできる立場ではないですが、GoogleやYahoo!が使えなくなったら・・・と思うとすごく怖いですな・・・。

※ 念のために言っておきますが、中国にいるわけではないので未検証っす。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • gabri++
    • October 20th, 2007

    中国・大連にいます。

    中国全土かまでは把握できませんが、そうなっている人がいます。”ウィルスにやられたぁ~!”と、叫んでいましたが、それが原因かも。

    でも、たぶん政治的とかじゃなくて、中国の”QQ”(MSNチャットのような⇒でもインストールしたらいろんなファイルに飛び火して、ウィルスも拾ってきやすく・・・さらにアンインストールが大変;)というソフトをインストールした人、と思われます。

    • けびん
    • October 21st, 2007

     上海在住です。中国電信のADSLで接続していますが、数日前からYouTubeに繋がらなくなりました。グレートファイヤウォールに引っ掛っているのでしょうか?Google検索は今のところ普通に使用できています。やれやれ。

    • くまはち
    • October 24th, 2007

    今、シンセンにいます(香港の隣)
    ホテルから繋いでいるのですが
    いつもFirefoxで最初のページはYahoo(Japan)なんです
    変更もインストールもしていないのに百度に変わっていました。
    3日ほどたつと勝手に元にもどっていて???でした。

    ウィルスじゃないと思いますが・・・
    判りません

  1. No trackbacks yet.