思考パターンのテンプレートが多数用意されている発想支援ツール『Exploratree』

SPONSORED LINK

Pocket

think_top.gif

これはちょっと便利かも。

「アイディア出して」と言われてもゼロから発想するのはなかなかつらいもの。そこでExploratreeでは思考パターンを図式化したものをテンプレートとして提供してくれています。

自分が整理したいトピックに合うものを選んで書き込んでいけば、あっという間に説得力のある資料が作れそうです。

せっかくなので以下にいくつかスクリーンショットをご紹介。

think_1.gif

↑ 選択できる思考パターンのテンプレート。これを見ながらどういう資料を作るか考えても良さそうですね。

think_2.gif

↑ 実際のテンプレート。テキストを書き込んでいける他、図を追加するのも簡単です。

会員登録すれば自分が作った図を保存したり共有したりすることができますね。

ちなみに便利だな、と思ったのはこの下にあるガイド。どの順番でどこを埋めていけばいいのか、ステップごとに指示してくれます。これなら迷うことはないですね。

think_3.gif

↑ ステップごとに作業を進めていくことができます。

個人的にはこうした作業には紙とペンが好きだったりしますが、この「思考パターンのテンプレート」というのは興味深いですね。

信号機のメタファーだったり、PMI(Plus、Minus、Interesting)といったフレームワークだったり、テンプレートを眺めているだけでも勉強になります。

ご利用は無料ですね。以下からどうぞ。

» Exploratree – Exploratree by FutureLab

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.