あなたのクリエイティブを阻害する10個のネガティブ思考

SPONSORED LINK

Pocket

mental_top.jpg

にゃるほど、と思うところもあったので勢いで超訳。こういう思考に陥りそうなときは注意したいですな。

  1. 「正しい答え」を見つけようとする
  2. 世の中、正解などそうそうあるものではありません。答えはたった一つしかない、という思い込みがあなたのクリエイティブを奪ってしまうことも多いですよ。

  3. 論理的に考えすぎ
  4. 論理的思考も良いのですが、まじめに考えすぎるとぶっとんだアイディアは浮かんできませんよ。まぁ、非論理的すぎてもいけないのですが・・・。

  5. 常識にしばられすぎ
  6. これはああしなくちゃ、これはこういうものだ、という常識こそまずは疑ってみましょう。

  7. 現実的すぎ
  8. アイディアレベルだったら非現実的でもいいじゃないですか。

  9. 遊んじゃいけない、という思い込み
  10. 仕事と遊びはきっちり区別して、という思い込みが必要ないときもありますよね。

  11. 「いや、俺の仕事じゃないから」
  12. 考えるのを拒否することはやめましょう。

  13. まじめすぎ
  14. たまには羽目をはずしましょう。

  15. あいまいなのが嫌い
  16. ある程度の「遊び」をもってアイディアを生み出しましょう。あいまいさがあってもいいじゃないですか。

  17. 間違いを怖がりすぎ
  18. 間違ったっていいですよー。

  19. 「自分、クリエイティブじゃないしぃ・・・」
  20. 自分に自信を持ちましょうよ。

・・・なんか、下に行けば行くほど説明が手抜きになっているような・・・気になる方は原文をあたってくださいね。

» Do You Recognize These 10 Mental Blocks to Creative Thinking? | Copyblogger

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. クリエイティブを阻害する10個のネガティブ思考

    RSSで楽しく購読させていただいている、idea * ideaさんのところにあ…

  2. クリエイティブを阻害する10個のネガティブ思考とコンサル

    ideaxidea

    • Anonymous
    • October 17th, 2007

    これ罠があると思うんだよね

    論理的に考えなさ過ぎ
    現実離れ過ぎ
    遊ぼうと考え過ぎ
    まじめじゃなさ過ぎ
    あいまい過ぎ
    間違えを気にしなさ過ぎ

    まあ、バランスが重要化と

  3. 日本じゃ無理ですが、そう考えたらもう罠の中なので、正論を吐いても大丈夫なクリエイティブな人の座にまず座りたい、卵を産むためにまず鶏になりたいです。

  1. No trackbacks yet.